「いま日本でいちばん工場鑑賞に熱心な都市は八戸だ!」の工場ネタ3つ

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:
大山顕 談


ということで、八戸の工場鑑賞ネタを3つほど。

【その1】八戸市の工場萌えページが充実!

先日、八戸の工場鑑賞の魅力を紹介する番組に出演しました。

番組の最後に、「八戸の工場鑑賞のおすすめスポットは八戸市の公式ページでも紹介します」とアナウンスされていました。番組終了直後はアップされてませんでしたが
最近おすすめスポットが追加されました!
八戸 魅惑の工場萌えツアー - 八戸市

おすすめスポットはGoogle マップで詳しく紹介されているし、picasaでフォトギャラリーも充実しているので、あらかじめどのような写真が撮影できるかチェックしたり、現地に行けない方が妄想して楽しむのにもいいかと思います。

市の公式ページとは思えない充実ぶり、萌えっぷりですね。

【その2】「工場萌え」の大山総裁の新刊『工場』に八戸市が!
工場萌え ジャンクション 楽しいみんなの写真など、工場鑑賞家・団地鑑賞家の間でカリスマ的人気を誇るのが大山顕さん。
大山さんの写真集で、工場や団地などの鑑賞・撮影に目覚めた方も多いと思います。


その大山顕さんの新刊『工場 』 (文庫ダ・ヴィンチ)が4月に発売となりました。

そして、なんと!鹿島・千葉・川崎・四日市・北九州など日本を代表するような重化学工業地帯にまじり、八戸の工業地帯の景観も『工場』に掲載されています!

堂々16ページの掲載です。文庫サイズで、詳しい撮影マップもついているので、工場鑑賞のおともにぴったりですね。


20120524
八戸市議会議員の藤川ゆりさんも思わずにっこりです。

工場 (文庫ダ・ヴィンチ)
4840145652
大山顕 (著)


【その3】八戸工場パネル展

せっかく、八戸市が大山さんの新刊に掲載されたのだから、ということで、大山さんの八戸の工場写真のパネル展をやってます。書籍には掲載していない未発表作品も展示しています。文庫サイズでは味わえない迫力をぜひパネル展で味わってください。

また、せっかくの機会ですので、大山さんの他に、地元のブロガー3人の工場写真も展示しています。
宛名のないラブレター(最近はFacebookにアップしてますね)のPhoto Retsuさん、進め!八戸せんべい汁推進委員会のなかちっぱさん、そして僕です。

以下開催概要です。

『大山顕が撮った八戸の工場ミニパネル展』開催!   ~「工場萌え」の産みの親の写真集に八戸が掲載!~

『工場萌え』という言葉の名付け親でもあり、現在も工場鑑賞家として活動を続けている大山顕氏が新刊の写真集である『工場』を出版しました。『工場』では全国より9地域から工場写真が掲載されています。その9地域の中に、千葉、川崎、四日市、北九州に混じり八戸市の工場景観も選ばれています。 大山氏は、昨年秋に開催されたカネイリビジネスフェア講師として初めて八戸市を訪れ、その景観に惚れ込み今回の掲載となりました。 大山氏は八戸の工場景観の魅力を「宝の山」と評価し、「普通の街のすぐそばに、しれっとかっこいい工場がある」と述べています。 KANEIRI Museum Shopでは、大山氏の新刊『工場』に八戸が掲載されたことを記念して、『大山顕が撮った八戸の工場ミニパネル展』を開催します。

■開催概要
●開催場所:八戸ポータルミュージアム(はっち)1Fカネイリミュージアムショップ内 特設パネル
●期日:5月23日(水)~5月30日(水)
●時間:10:00~19:00 (最終日のみ18:00閉場)
●展示内容:
・大山顕氏が撮影した八戸の工場写真 約10点 (書籍未発表作品含む)
・大山氏からのメッセージ上記に加え
地元の工場写真愛好ブロガー3氏の写真も展示致します。
参加ブロガー
・聖幸氏(八戸市広報番組 魅惑の八戸工場ツアー ガイド担当)
・なかちっぱ氏 (「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログ 管理人)
・PhotoRETSU氏 (八戸の写真ブロガー)
ミニパネル展近傍において、大山氏の既刊『みんなの写真』『ジャンクション』などを販売します。

IMG_8591

皆様のご来場をお待ちしております。


おまけ。
先日、久しぶりに大きい地震がありました。その地震の時に八戸市の風景がテレビで写ったのですが、twitterで「八戸燃えてる!」というつぶやきをみかけました。ので、まとめてみました。