2月の「100分 de 名著」はアレクサンドル デュマの『モンテ・クリスト伯』!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NHKのEテレ(教育テレビ)で毎週水曜日23時〜 名著を紹介する番組「100分 de 名著」。2月の名著はデュマの『モンテ・クリスト伯』!これは嬉しい!

名著20 『モンテ・クリスト伯』:100分 de 名著

モンテ・クリスト伯テキスト

私も、放送に向けてテキストをゲットしました!


4142230239
デュマ『モンテ・クリスト伯』 2013年2月 (100分 de 名著)


遅ればせながら、僕も今日になってから、2月のテーマ本が『モンテ・クリスト伯』であるということを知りました。
一足先にFacebookに書いてみたら、「僕も『モンテクリスト伯』大好きです!30回は読みましたね」というコメントをいただいてびっくり!

僕も好きで、何度も読んだとは思っていましたが、さすがに30回は読んでいない。

『モンテ・クリスト伯』というタイトルは知らなくても、小さい頃に『巌窟王』というタイトルで読んだ人も多いんじゃないかな。

僕も最初に読んだのは、『巌窟王』だと思いますが、読んだときに衝撃を受けて「僕も無実の罪で投獄されて、颯爽と脱獄したい!」と幼心に思いました。
冒険あり、恋愛あり、権力闘争あり、スリルにサスペンスに浪漫。一冊の中に色々な要素が凝縮されている本です。

難点は、文庫本で全7巻とやや長く、持ち歩きには不便な点です。でも、この放送を機会に再読してみたいと思います。一カ月で何回読めるかな。


4003253310
モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)

4003253329
モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)


4003253337
モンテ・クリスト伯〈3〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)

4003253345
モンテ・クリスト伯〈4〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)

4003253353
モンテ・クリスト伯〈5〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)


4003253361
モンテ・クリスト伯〈6〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)


400325337X
モンテ・クリスト伯〈7〉 (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)


400201133X
モンテ・クリスト伯 7冊美装ケースセット (岩波文庫) アレクサンドル デュマ (著)

comments powered by Disqus