7月24日「勝手に八戸美食大使と勝手に八戸観光大使によるネットPR・広報・情報発信勉強会」を開催します。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

八戸市周辺のネットPR・広報・情報発信担当者を対象として、下記のセミナーを開催しますのでご案内します。


■タイトル:「私設八戸美食大使によるネットPR・広報・情報発信勉強会」
■サブタイトル:「工場萌えの大山に八戸の工場群の素晴らしさを伝えたのは俺たちだ!」

●講師:[N]ネタフル コグレマサト氏、[mi]みたいもん!いしたにまさき氏
(講師プロフィールは下部に記載)

■勉強会の内容
●前半 トークパート(1時間)
・僕たちはこんなことをやっています。広めています
  ONEDARI BOYS/ハイボール/Evernote/とれるカメラバック/船/Pogoplug
  楽しいみんなの写真/LINE/miil/ツイートアップさいたま/プロブロガー
  内閣広報室(官邸ホームページ・ツイッター)
・ネット民から見た、「八戸のここが魅力だ!」

●後半 コンサルティング、質疑応答(1時間)
実際に参加者のサイトを見ながらコンサルティングや質疑応答を行います。
講師の先生方の「八戸の魅力を伝えるお手伝いをしたい!」という強い要望により、コンサルティング質疑応答の時間を多めにとりました。

スムーズな進行のために、事前に参加する皆さんから、質問を受けたいと思います。
質問がある方、アドバイスが欲しい方は、団体名、サイト名を明記の上
seikouアットマークzikokeihatu.com まで(「アットマーク」は「@」に置換してください。)
までお送りください。


●日時:7月24日 15:30〜17:30
●会場:八戸市三日町 はっち 1F シアター1
●参加費:3,000円(当日受付にてお預かりします)
●定員:20人(先着順)
●主催:金入聖幸堂
●申込み方法:メールで
・団体名
・名前
・担当サイトなど
・質問事項など
をご記入の上 seikouアットマークzikokeihatu.com まで(「アットマーク」は「@」に置換してください。)
お申し込みくださいませ。

質問事項なども上記メールアドレスまでお願いします。


●講師プロフィール
・コグレマサト
 気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。二児の父

・いしたにまさき
 Webサービス・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。2002年メディア芸術祭特別賞、2007年第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。企業のコンサルティングやPR・プロモーションにも関わり、「とれるカメラバッグ」のプロダクトプロデューサーとしても活躍。2011年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザーに就任

●本勉強会の経緯
 7月下旬に、新しいネットメディアを立ち上げるために社内勉強会を開催する予定でした。
 立ち上げる新しいネットメディアは、八戸地域の情報を八戸地域の人はもちろん全国の人に伝えるものです。ネットメディアに限りませんが、情報を発信する場合、まず自分自身の媒体も有名にならなければ、効果的にネタを伝えることができません。

 そこで、その道に詳しい方をお招きして、社内勉強会をすることにしたのです。

 社内勉強会の開催にあたり、講師の先生に色々相談しました。「八戸の魅力をうまくネットで広めるためにはどうすればいいか」「SNSの活用はどうすればいいのか」「iPhoneやスマートフォンの活用はどうすればいいのか」などなど。悩みはつきません。

 講師の先生方は、八戸に何度もいらっしゃったことがあるので打ち合わせの段階から具体的に「小舟渡食堂は少し波が荒いくらいのときが写真映えしますね」「屋台村は人と人とふれあいがある雰囲気で表現した方がいいですね」「SNSでは、ネガティブな意見が出てくる場合もあるが、誠実に対応すれば大丈夫」などなど実例をまじえアドバイスをいただきました。

 そして、あるときお二人の先生がどちらともなく「これって、八戸近隣のネットで広報やPR情報発信を担当している人に共有したい内容ですよね」「僕たちは八戸の街が大好きだから、もっともっと多くの人に八戸の魅力を知って欲しい」「八戸の魅力を伝えることができるのは、やはり地元の人たち」「もっともっとネットを活用して上手に八戸の魅力を伝えて欲しい」などと言い出しました。

 正直、個人的には共有するより、社内だけで知っておきたい情報やノウハウです。

 しかし、八戸を愛する講師の先生お二人の熱意に押され、しぶしぶ八戸近隣のネットの情報発信・広報・PRを担当している人向けに勉強会を開催することにしました。

 皆様の参加をお待ちしております。


【7/1追記】
講師のお二方にも告知していただきました!ありがとうございます!
[N] 【告知】勝手に八戸美食大使がまた八戸に行きます!「ネットPR・広報・情報発信勉強会」
【告知】4回目の八戸でまたまたネットPR・広報勉強会を開催します!:[mi]みたいもん!

comments powered by Disqus