【中間発表】成功本を読んで成功するか?【3ヶ月目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログを始めてから3ヶ月が経ちました。
「成功本を読んで成功するかを検証する」がコンセプトのこのページですが、大体一ヶ月に一回ずつ振り返っています。
参考:
開設から一ヶ月がたちました。
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【2ヶ月目】

本当は一冊の本を半年くらいかけて、じっくりと読み、その思想や体系を完璧に理解して、それを3年くらい実行して検証するといいと思います。
しかし、個人でそれをやるのは少し大変なので、適当に気にいった本を読んで感想を書き、その後1月に一回振り返るという方法を取っています。

今度、メールマガジンを出すので、少し方針も変わるかもしれませんが、基本的にはこのスタイルで当面は行くと思います。


さて、今月読んだ本です。
(感想を書いたもののみ)
●成功本系
成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

●起業・ビジネス系
会社を辞めずに簡単にできる週末起業
会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス
週末起業
情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」
気絶するほど儲かる絶対法則

●メルマガ本
読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則
『メルマガ』成功のルール
ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガ

●百式系
アイデア×アイデア
起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

実は、成功本をあまり読んだいないことに気がつきました。
まあ、あまり読むとどの本の効果かわからないので少なくてもいいのかも。
と、結構無理がある言い訳をします。

それで、成功の本の効果か、色々な面で成功には近づいているような気はします。

ただ、まだ成功の定義を決めていないので、なんとも言えません。
個人のキャッシュフローも特別な動きはありません。
GoogleAdSenseとAmazonのアフィリエイトによる収入はありますが、このブログをやっている時間に仮にアルバイトしていたのとそんなに変わりないくらいの収入です。

まあ、3ヶ月で激的に変わるわけもないので、ここら辺からが更なる飛躍への分かれ目でしょう。

それと、わかった事は「難しい事は続かない」と、いう事です。
例えば、フランクリンプランナーやミッションステートメントなどの「7つの習慣」から学んだ事はあまり続きませんでした。
まあ、これは私がデスクワークが少ない事にも起因しているのかもしれません。
大体、時間管理しなきゃないほど、忙しかったら、こんなブログできませんって。

その点、簡単なのはいいですね。
「ついてると言う」とか「笑顔ですごせ」とか「愛のある言葉を言おうよ」とか「感謝の言葉を忘れないようにね」とかです。

さっきも書きましたが、これも職種によっても違うかもしれません。
ただ、対人関係においては、かなりいいと思います。

あと、ネット上で色々いい事があったせいか、
参考:【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【報告】
実生活でも、笑顔が自然に出るようになりましたね。
前は、暗いとは思いませんでしたが、クールな感じでした。(自称です)
かっこつけて、ツンケンしてました。

実際の仕事の面で言うと、限られた商圏で限られた人口(年々過疎化している)の中で商売をしてるので、突然売り上げが上がるということはありません。

しかし、いままで30分掛けて商談していたものが、「あんたが言うならそれでいいよ」と言われるケースが多くなりました。

いい傾向だと思います。


あまりうまくまとまりませんでしたが結論です。
・成功本を読んで、3ヶ月で明らかな成功は難しい。
・成功に、つながるきざしはある。
・ついてる人間になる事は可能。

こんな感じでしょうか。

けど、自分では大満足してます。

同じように本を読んでもブログをやっていなかったら、あまり変化が見られなかったと思うからです。

あ、あと、以前「今何冊目なんですか?」というご質問をいただきました。
今数えたら26冊目でした。

3ヶ月で26冊なので、あと9ヶ月でこのブログは終わる事に、気がつきました。
(っд・。) ぐすん・・

終わったら、今度は何しようかな。

今度は「俺と100冊の性交本」でもやろうかな。
「このブログは性交本を100冊読んで性交できるか検証します。100冊読んで100人斬りを目指します。」とかね。



参考:先月までに読んだ本です。
 

comments powered by Disqus