成功本で、成功する。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の、なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?の第一章の

今までの、成功本で成功できるわけがない!
という一文が、非常に気になっています。

参考:
俺と100冊の成功本: 続・なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
俺と100冊の成功本: なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

それで、この「成功本で成功できるわけがない」は「成功本」に原因があるように書かれていますが、実は読者にも遠因があるような気がします。

これについて、自戒の意味も込めて、私なりに少し考えてみたいと思います。

聖幸版:成功本で成功できない理由

●期待しすぎ型
読むだけで、なにかが変わるんじゃないかと思って読む。
しかし、読んだ直後から何かが急に変わるわけがない。


●わかっていない型
成功者はみな早起きだ!と、書かれていると、
早起きして、だらだらすごす。
ただ単に朝型になっただけで、能率は上がっていない。


●納得型
成功本を何冊か読んでると中身のほとんどは同じことに気がつく。
その内にだんだんと感銘することもなくなり、
また、あのパターンだなと、納得して終わる。
そして、そのパターンを知ってる自分に酔ってしまって終わる。


●勘違い型
今までの自分の価値観と違う本を読んで感銘を受けた場合、
なぜか急にレベルアップしたような気がする。
そして、その本を読んでない人とは「住む世界が違うよ」的言動を発する。
金持ち父さんシリーズを敬愛してる人にその傾向強し。


●本末転倒型
成功本を読むということは、現状に満足していない場合が多い。
しかし、たいていの場合は成功本を読んでる暇があったら、
問題解決やスキルアップに励んだほうが良い。
それを怠り成功本を何冊も読むのは本末転倒である。
はなはだしいと、仕事中も暇をみつけては読む。


●信心型
ある一つの成功法や著者にのめりこんでしまい、
セミナーからグッズや交流会まで全て制覇する。
それでも、成功しないとまだまだ信心が足りないと思い、
意味もなく著書を数冊買ってしまう。
宝物は著者と二人で撮った写真。


●成功本渡り歩き型
信心型とは逆にありとあらゆる成功法則を試す、
成功しないのは今までのやり方が向いていないと思い、
ひたすら新しい成功法則を捜し歩く。
人が知らない古い成功本を集めるのも好き


●スキルアップ渡り歩き型
成功法則、英会話、資格取得、異業種交流会に周期的にはまる。
4月に英会話、7月に資格取得、10月に異業種交流会、1月に成功法則
と大体3ヶ月ごとに興味の対象が変わる。
MBAや留学もバリエーションに加わる場合が多い。

思いついたのはこんな感じです。
私は大体どれも当てはまります。
自分に当てはめて書いてるので当たり前ですね。

全部当てはまる。ついてる!
中途半端よりもいいぞ!ついてる!
こんな事を書けるということは、心と時間に余裕がある。ついてる!
ついてる3連発!ついてる!

これだけだと、意味もないので、次は私なりの成功本を読むコツです。


●時間と心に余裕がある時に読む
仕事が猛烈に忙しい時や悩み事がある時は、
全面解決とはいかないまでも、目の前の課題がひと段落してから読みましょう。
変な本にハマる確率はぐっと減ります。

成功本とは関係ありませんが、忙しい時、悩み事がある時、体調が悪い時は怪しい人にも狙われやすいです。怪しい人はそういう人を探すのがうまいです。
怪しい人とは、悪質商法やその他もろもろです。


●目的と手段をはき違えない
成功本は成功するための手段です。
成功本を読むことを目的にしてはいけません。
私はかなり目的化してます。すいません。ごめんなさい。


●なにを根拠に書いてあるか考える。
科学的事実、社会通念、風習、経験則、個人の体験など
なにを根拠に書いてあるかを常に考える。
「科学的に解明」と書いてあるならば、自然科学、社会科学など、どの分野で科学的か考える。
「科学的」と書いてあるのが一番アブナイ。


●余裕があれば参考文献や引用元も確認する。
普通は必要ないかと思いますが、特に興味を持った本は調べてみましょう。
もちろん著者の前後作を読むのもいいと思います。


●何回か読む
一度読んで感動しても2回目はそうでなかったりもします。
もちろんその逆もあります。
私の例で言えば「タイムシフティング―無限の時間を創り出す」を最初に読んだとき(激忙しいサラリーマンでした)は感動したり、ムカついたり反応的になりましたが、今は自然な感じで読めます。
環境が変わると本に対する印象も変わりますね。

●なんらかの形でアウトプットする
自分でまとめノートを作ってもいいでしょうし、
人に本の内容を話してもいいでしょう。
ただし、相手と内容は選びましょうね。
いきなり「思考は現実化する」とか「眠りながら巨富を得る」と言うと普通の人はひきます。


今日は、珍しく早起きしたので、何か書いてみたくなりました。
長々、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
最後まで、読んでいただき、ついてます。


comments powered by Disqus