受験漫画「ドラゴン桜」が主婦に大人気読者の4割を占める

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、[俺100]:女性ファン急増!堀江社長本売り切れ続出で堀江社長の本が主婦に人気という記事を書きました。
今度は主婦に人気の漫画があるというニュース。
その、漫画とは…

●ドラゴン桜シリーズ全作品
まとめ買いできます。


Sankei Web 読書 【出版インサイド】コミック『ドラゴン桜』 漫画で東大合格ノウハウ指南


「ゆとり教育」に子供も危機感

 蛍光ペンを使うな、英語はビートルズの曲を歌って覚えろ-。東大に合格するための受験ノウハウを具体的に指南する漫画が、評判になっている。漫画週刊誌「モーニング」(講談社)で連載中の『ドラゴン桜』。「東大出りゃ、人生180度変わる」「東大入るなんて楽なもんよ!」などと過激なセリフが飛び交う。書店の参考書コーナーに置かれ、受験生を持つ主婦も購入していくという。人気の背景に迫ってみた。

ドラゴン桜
色々なブログやメルマガで話題になっていたので、私もタイトルは知っていました。
マインドマップとかも出てくるらしいので、私もそのうち読んでみようと思っていましたが、主婦の間ではすでに人気なんですね。
主婦の口コミパワー恐るべし。



当初は学校再建のストーリーの予定だったが、初回に、桜木が再建策の一つとして「お前は来年東大に行くんだ!」と生徒に呼びかけると、読者から「どうしたら東大に入れるのか教えてほしい」と反響が殺到。その後、毎回、勉強法を盛り込む受験漫画に方針転換したという。

最初は違うストーリーだったけど、読者の反響からストーリーが変わったと。
恐るべし、お受験パワー!

「モーニング」は三十五歳の男性をターゲットにした雑誌だが、『ドラゴン桜』の単行本は「子供に読ませたい」と読者の四割弱が三十代の主婦。受験生にも評判で、多くの書店で参考書コーナーに陳列されている。
子供のに対して「漫画くらいママンじゃなくて自分で選べよ!」とも思ってしまいます。 しかし、ママンに漫画を買わせる子供のほうが実は一枚上手か?

漫画を読みたい子供と勉強に身を入れてほしい母の両者の利害が一致したwin-winの関係、素晴らしい。

それにしても、読者の4割が主婦とは凄いですね。

すでに「子供をドラゴン桜で東大に入れるブログ!」とかあるんでしょうか?

ということで子供を東大に入れたい方は必見です。
子供をデイトレーダーにしたい方は
M.I.Q. 1 (1)
M.I.Q. 2 (2)
という少年マガジンで連載してる漫画もおすすめです。
タイトルも内容のブットビ具合ももMMRに似てるような…

ドラゴン桜 第1巻


「教えてやる!東大は簡単だ!!」
<東大入試の秘訣>
●その1 1年間しか時間がないなら、東大理科一類を目指せ!!
●その2 まずは国語の勉強をせよ!!
●その3 古典・漢文で得点を稼げ!!
●その4 古典・漢文は、マンガを使って勉強しろ!!
●その5 脳を効率よく使え! 記憶ものは寝る前に!!

ドラゴン桜 8 (8)
ドラゴン桜 8 (8)シリーズ最新刊


東京学芸大学助教授・小林宏己氏、絶賛!!!
「東大合格の方法」だけでなく、「子供の育て方」まで見えてきます!!
お父さん、お母さん、ぜひこの1冊を手に取って下さい!!

●ドラゴン桜シリーズ全作品
まとめ買いできます。


ps,
TBSでドラマ化が決定したようです。
金曜ドラマ「ドラゴン桜」

comments powered by Disqus