世界の成功哲学50の名著

やっと出ました。
読みました。

世界の自己啓発50の名著の続編と言いますか、姉妹書の世界の成功哲学50の名著です。

以前原書を読んだときに、「読んだことのある本が少ないな」という印象を受けました。今回翻訳された本を読むと、リストアップされてる本の中には邦訳されて無い本も結構あるんですね。

世界の成功哲学50の名著というタイトルの本にリストアップされてるくらいだから、かなり名著だと思うのですが、未翻訳だったり現在入手困難な本があるのは残念ですね。

私は、このシリーズが良いと思うのは、紹介された本を読む以上の情報があることですね。
本が書かれた時代背景や、作者が影響を受けた人物、本を書くにいたった動機などなどが詳しく解説されています。

単なるあらすじが書いてあるだけならば、紹介されてる本を読めばいい話なのですが、この本はそれ以上の知識が得られます。

成功哲学や自己啓発書が書店にあふれてて、なにを買えばいいか良くわからん!という方から、本棚が自己啓発書であふれてるよ!というマニアの方まで納得できる一冊です。

どんな本が紹介されてるかは、また別の機会に書きます。

あと、世界の自己啓発50の名著世界の成功哲学50の名著の両方で100冊紹介されてると思うかもしれませんが、「7つの習慣」が、唯一両方の本で紹介されてるので99冊です。

あと、さらに続編の
50 Spiritual Classics: Timeless Wisdom From 50 Great Books On Inner Discovery, Enlightenment And Purpose
も出たようで、こちらの翻訳も楽しみです。


世界の成功哲学50の名著
世界の成功哲学50の名著


関連記事

[俺100]:世界の自己啓発 50の名著
[俺100]:50 Success Classics

comments powered by Disqus