世界の自己啓発 50の名著

世界の自己啓発 50の名著
実はあまり翻訳されて欲しくなかった本。
ネタ元として重宝してました。
原書は50 Self-Help Classicsです。

サブタイトルに「エッセンスを読む」とありますが、実は本書は単にあらすじを紹介した本ではありません。

対象となる本・作者の背景や関連知識が豊富に紹介されています。
また、自己啓発書の相互の関連、系統、類似性なども詳しく紹介されています。

50冊の本のセレクトも秀逸です。
どんな本がセレクトされているかは表紙拡大画像で確認できます。

また、洋書なら公式サイトでも確認できます。
http://www.butler-bowdon.com/ Self-help books for success.

この本読んでもなんとなく
自助論
フランクリン自伝
人を動かす 新装版
7つの習慣―成功には原則があった!
は、近年の自己啓発書の中では別格な感じ。
作者さんも紹介に力が入っている。
きっと作者さんも人格主義の自己啓発書が好きなんでしょうね。


ちなみに本書の50冊の中で私が読んだことがあるのは
(番号は本書での登場順)
02:自分の中に奇跡を起こす!―いかにして自信と富を得るか
03:EQ―こころの知能指数
04:人生を変える80対20の法則
05:人を動かす 新装版
08:「原因」と「結果」の法則
11:7つの習慣―成功には原則があった!
13:小さな自分で満足するな!運命が大逆転する「潜在能力」活用術
17:自省録
18:フランクリン自伝
23:自助論
39:自分を動かす―あなたを成功型人間に変える
41:眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用
42:積極的考え方の力
43:人生に奇跡をもたらす7つの法則
49:人間性の心理学

50冊のうちの半分も読んでない。
まだまだ読める!
もっと読む楽しみが残ってる!

あと、なぜか原書と訳書で書籍の登場順が違う。なぜだろう?
結構不便。
私は両方の本の目次をコピーして対応表を作りました。


50 Success Classics: Winning Wisdom for Work and Life from 50 Landmark Booksという姉妹書もあります。

こちらは、ロバートキヨサキやバフェット、ナポレオンヒルなどが紹介されています。


世界の自己啓発 50の名著
世界の自己啓発 50の名著
単なるあらすじ本と思うと大間違い。

50 Self-Help Classics
50 Self-Help Classics
原書です。

50 Success Classics
50 Success Classics
こちらの翻訳も待ち遠しい。

comments powered by Disqus