「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー 第2部 勝間先生の講演のメモ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナーの第2部勝間先生の講演のメモと感想です。

●関連記事
セミナー無事終わりました。:[俺100]
「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー 第一部大橋先生講演のメモ:[俺100]


勝間先生には、以下の項目をもとにお話していただきました。
1、効果が上がる勉強の仕組みづくり
2、今、年収の上がりやすい勉強分野は
3、仕事と勉強の関係について
4、家庭と仕事と勉強のバランス
5、IT時代の勉強に必須のツール
6、キャリアアップとツキについて

まずは、自己紹介として現在のお仕事や学校のことなど。
投資関連のお仕事と会計分野で大学院博士課程に通う

雑誌・新聞の連載は
・日経マネー「プロしか知らない株のルール」
・朝日新聞「メンターに聞け」
・日経ビジネスアソシエ「男と女の働き方」


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法出版のきっかけ

インディでいこう!の勉強法の部分がいきいきとしていたから。

ブログやはてなブックマークなどでAmazonに火がついた。
Amazonを中心として売れ始め、現在リアル書店に波及中。

●効果の上がる勉強の仕組みづくり
・とにかく習慣化させる。日常生活に溶け込ませる。例えば、mp3プレイヤーを複数台色々な場所に置く
・必要なのは「勉強」ではなく「学習」。仮説構築→検証/実行→フィードバックのループをひたすら繰り返す。
・体力をつける。「集中力」「勘」も体力から。勝間先生はジムや自転車。毎日20~30kmを自転車に乗る。

●年収の上がりやすい事業分野、勉強分野
・単価の高い仕事をする。金融・不動産など
・情報の需給ギャップを狙う?。外国人に日本の情報を売る。逆を考えるとわかりやすい。
・売る数を増やす。コンテンツ販売など、自分が働くなくても売れる仕組み
・感情を刺激する分野。コンプレックス・欲望を狙う。
・常に投資対効果を意識する。自分の時間を大事にする。

●仕事と学習の関係について
・仕事は学習しながら給料をもらえる。
・サラリーマンでも給与収入のみに頼らない。
投資したり、アフィリエイトやったり
複利は大きい。投資は年5%でも10年で倍になる。マジックナンバー70.
アフィリエイトは儲からない。でも、1日300円でもバカにしない。
300×365=110,000円 年11万円にもなる。

・学習・勉強により余裕が出来ると、したくない仕事を断れる幸せがある。
ライフワークとライスワーク

●家庭と仕事のバランス
・とにかく家庭優先
・手で仕事をしながらも、顔は相手に向ける。
・リビングでみんなが集まりダラダラ過ごす時間は大事。
・夕食はみんなで集まって食べましょう。


●IT時代の勉強に必須のツール
・基本的に、テクノロジーや道具は生産性を助けるのに使う
ノートパソコン・PHS・無線LANは必須。

・成果は学習・情報のやり取りから生まれる。
Blogやメールは貨幣を生産していることと同じ事
(富を自ら生産しているということ?)

Gmailは将来の富を生み出す貯金箱
情報にはお金をケチらない。
大半は無駄。
無駄だけど確率論。大量に入手するしかない。

●キャリアアップとツキについて
・仏教の「三毒」追放がキャリアアップとツキに効果がある
-妬まない、怒らない、愚痴らない

・ツキのコツは、「与えて・与えて・与えまくる」こと
-Give and Takeの発想では、まだまだ効果が低い
一番効果があるのは、Give&Give&Give&Give&Give
それくらいGiveしておくと、頼まなくても、周りの人が勝手に助けてくれるようになる

・Giveの基本は「裁定取引」。自分がいちばん得意で負担がかからないものを相手にあげる
相手には難しくても自分には簡単なこともある。

・情報分析と翻訳
 翻訳は、異なる言語だけではなく、異なるコミュニティの間の翻訳を含む。

IT業界の話題を投資家向けにわかりやすく伝える。それも翻訳

●これからの出版予定
直近は
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
・会計の本 入門書と専門書の中間的な本を予定
・金融の本 (金融の新書)
・利益の作り方の本
・情報管理の本
・時間管理の本 などなど
・自転車の本 (未定)

●ライフワークとして少子化問題に取り組む
猪口前少子化担当相との共著
猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?
猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?


●座右の銘など
・未来は過去の蓄積からしか決まらない
・起きていることはすべて正しい
--
・今日ここで会った事も何かの意味がある。


------

以上が、勝間先生のスライドを基にした講演のメモです。
他にもたくさんの方が感想を書いています。
セミナー無事終わりました。:[俺100]
に、感想のリンクがありますのでぜひ参照してください。

今回の講演で私が感じたのは、「やはり本で読むのと生で聞くのとは違う」ということです。
私もメモの文章や今回のメモ起こしを読むと、目を引くのは
・年収の上がりやすい分野
・ネット・アフィリエイト関連の話
に目がいきます。

しかし、会場で実際に聞いたときには
・仏教の「三毒」-妬まない、怒らない、愚痴らない
・座右の銘の「起きていることはすべて正しい」
が圧倒的に印象に残りました。


一緒に受講した方のお話やアンケートを読んでも、その部分が印象に残った方が多いようです。

やはり、アツイ思いは直接聴くと響きますね。

第1部の講師の大橋先生もこの部分が印象に残ったようですね。
努力できることに時間を使う | 仕事術 | SOHO考流記 | あすなろBLOG

元々「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」とタイトルに銘打ったセミナーなのに、この部分が印象に残った方が多いというのは意外と言えば意外ですね。

でも、ひたすらガツガツと仕事したり年収アップを目指す人が増えるよりは「妬まない、怒らない、愚痴らない Give&Give&Give&Give&Give」な人が増えるのはいい事なので、私も嬉しいです。私も実践したいです。

年収10倍アップ勉強法とともに、いい人力も10倍アップした講演でした。
勝間先生の好感度も10倍アップした受講者の方も多かったのでは。


途中でサラリと言った
・Blogやメールは貨幣を生産していることと同じ事
・副業(会社以外の活動)として得意な分野でボランティア活動をする
などという、概念も数年後には当たり前になってるかも知れない。(今も知っている人は知っているし、やっている人はやっている)

1時間で、こんなにも濃密な話を聞けるもんだなぁ、と素直に思いました。
いやぁ、本当に凄かった。参加された方はラッキーでしたね。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (著)

comments powered by Disqus