2007年「ブログ合宿」秋味

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末は、「ブログ合宿」に参加してました。
元々技術者の方々がプログラムをガシガシと集中して泊り込みで開発する「開発合宿」なるものが、一部で話題となっていましたが、それにインスパイアされて始めたのものです。(多分)
【参考】kaihachu.com - 開発合宿好きの技術者のためのコミュニティブログ


日々ブログを書いているブロガーも、日常の記事以外に、普段出来ないことを集中して作業して、まとまった成果を出す事を目的として泊り込みで集まりました。
もちろん、一人で時間を作って集中して作業することも可能ですが、日常と切り離された集中できる環境ですと作業もはかどりますし、他のメンバーと一緒に集まることでわからない事はすぐに他の人に質問してあっさりと解決できるというメリットもあります。

特に、技術的な面では、私のレベルでは知ってる人に聞けばあっさりと解決する事が多いので大助かりです。

私は、今回の合宿ではMTのバージョンアップやデザインの変更などと
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」を原書と翻訳の両方を持っているので、翻訳段階で削られた部分、特に参考文献の部分を調べようかと考えていました。

しかし!
合宿、直前に突発的な事態発生!
【業務連絡】10月16日夕方17:00頃からメールの送受信が出来ません。:[俺100]

メールがまったくの不通に!
これは、困った。

結局、合宿の最中にボツボツと不通だったメールが遅延して届きまして、その対応だけで大わらわでした。

しかし、MTを4.0にバージョンアップをしてる方々がいらっしゃったので、横からチラ見させていただきましたが、「私は、まだいいかな」とも思ったり。
メールの遅延は大変でしたが、「MTのバージョンアップに下手に手をつけるな」という大いなるメッセージだったのかもしれません。無理やりそう思い込むことにします。

いつものことながら、公私共にブログ界のオピニオンリーダー的な存在の方々と寝食を共にすることで、自分自身はかなり勉強になりました。

私もそういう刺激を他の方に与えられるような人間になりたいものです。

お互いが手の空いた時間などに、最近発見した面白いサービスや、面白い動画などを紹介しあうのも単純に楽しいですね。


あと、今回の合宿は3回目で参加人数が12人でしたが、持ち込んでるPCは、macbook、Let's note,ThinkPadで多分9割以上。
そして回を重ねるごとにmacユーザーが増えている感じ。

あと、みんなXacti大好きだなぁ。12人中9人が持ってきてました。
[N] ブロガーは「Xacti」が大好き?


それぞれの参加者の方々の記事などはネタフルのコグレさんがまとめてくださってます。
[N] ブログ合宿2007“秋味”まとめ


いつも幹事の労も引き受けてくださり感謝です。


参加者
▼いちるさん@小鳥ピヨピヨ 
▼徳力さん@tokuriki.com
▼秋元さん@秋元
▼としのりさん@Overlasting::Life
▼いしたにまさきさん@[mi]みたいもん!
▼たつをさん@たつをの ChangeLog
▼kwmrさん@いい感じ
▼シケさん@裏[4k]
▼エージェントKさん@カイ氏伝
▼コグレさん@ネタフル
▼聖幸@俺と100冊の成功本


●ネタフルのコグレさんによる過去のまとめ記事
2006年9月[N] ブログ合宿のまとめ
[N] ブログ合宿2007“春の陣”まとめ
[N] ブログ合宿2007“秋味”まとめ

●参加者の方の著書の一部
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル
実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル


PHP×WebサービスAPIコネクションズ
PHP×WebサービスAPIコネクションズ


図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)
図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)

comments powered by Disqus