『ワンランク上の問題解決の技術』の横田尚哉さんの出版記念パーティーが10月26日に開催。俺も行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ディスカヴァー社長室blogでも案内されていましたが、ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめの著者、横田尚哉さんの出版記念パーティーが10月26日(日)に開催されます。

ディスカヴァー社長室blog: いよいよ明日!小宮一慶さん講演会 ●田中

本日はもうひとつ、著者の講演会のお知らせがあります。
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめの著者、横田尚哉さんが出版記念講演会&パーティーを開催されます。

日時:10月26日(日)16時~21時
場所:渋谷、セルリアンタワー東急ホテル

講演会では、ファンクショナル・アプローチがどういうものか、どう活用できるのかについて語り、さらに書籍には書けなかった内容、サラリーマンが出版する時の注意点や工夫なども大公開するそうです。
ご興味のある方は、ぜひこちらからご覧ください。


詳しい案内は
『ワンランク上の問題解決の技術』(著)横田尚哉 出版記念講演会&パーティー

プログラム


【開催日】
  2008年10月26日(日)16:00受付開始
【開催場所】
  セルリアンタワー東急ホテル B2F ボールルーム

【スケジュール】
  16:30 開会挨拶

  16:50 出版記念講演会
    本に書かなかったファンクショナル・アプローチの真髄
        ・サラリーマンが なぜ出版したのか できたのか
        ・これが2000億円削減の具体的な中身
        ・ビジネス書をファンクショナル・アプローチしてわかったこと

  18:30 ネットワーク・ブレイク

  19:00 出版記念パーティー
    著名人、業界人との大交流会
        ・名刺は多めにご持参ください

  21:00 閉会挨拶



詳細はリンク先を確認してみてくださいね。

10月19日までに、申し込むとかなりお得になりますので、出席する予定の方は申し込みはお早めに。

ところで、私がこういう案内をしているのは、実は私も当日参加予定なのです。
なので、参加なさる方が増えると、私もお話できる方がたくさん増えて嬉しいし、主催者の横田さんも嬉しいのではと思ったからです。

また、こういう出版記念パーティーは、内輪やクローズドな招待者のみで行われることも多いです。
が!今回は、一般の方も申し込めば参加可能なのです。
著者や出版社の方々と人脈を築く、またとないチャンスです!(でも、そういう目的がミエミエだと嫌われるかも。でも、積極的な人は好かれるのかな?)

主催者の横田さんの他にも、親しい著者の方がたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。
で、「あの人は来るのだろうか?知りたいなー。あの人が来場するなら行くけど」
と、思う方もいらっしゃるかもしれません。
そういう時の必殺技を紹介しましょう。

それは…
「あの人に単刀直入にメールで聞く」
です。

何事も本人に聞けば一番速い。礼節と敬意を忘れずに、素直に聞きましょう。
悩んでるより、聞いた方が速い。

そういうパーティーやネットワークの構築を抜きにしても

    本に書かなかったファンクショナル・アプローチの真髄
        ・サラリーマンが なぜ出版したのか できたのか
        ・これが2000億円削減の具体的な中身
        ・ビジネス書をファンクショナル・アプローチしてわかったこと

講演の項目はかなり興味深い。
「ビジネス書をファンクションアプローチ」は、横田さんからじゃなきゃ絶対に聞けなさそうな話題だ。

あと、「2000億円削減の具体的な中身」というのも、ここでしか聞けない話でしょう。多分。
公の場で話したら、建設業者などから命を狙われるんではないだろうか?!
「2000億円も仕事減らしたのは、お前かー!」とか。

それも、横田さんの日本の将来を真剣に考える思いからですね。

日本の将来を真剣に考えると言えば

 パーティーでは、ネットワーキングをしていただけるような工夫も考えております。さまざまな業種の方が参加され、著名な方々も多数お集まりいただきます。きっと新たな出合いが生まれ、一生続く絆ができることを願っております。

「新たな出合い」と「一生続く絆」かー。
「婚活」とか「少子化問題」にも、陰ながら貢献できそうですね。

そんな冗談はさておき、パーティー何を着ていこうかな。
女性よりは、服装のバリエーションが少ないので悩みも少ないですが、さすがにジーンズはないだろうな。

まあ、スーツなら無難なんでしょうね。
でも、スーツではあまり異動したくない。

講演やパーティーの機能(ファンクション)を考えれば、服装も無頓着ではいけないんでしょうしね。

まあ、色々書きましたが、当日見かけましたらよろしくです。


【本ブログでの書評記事】
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ:[俺100]


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

comments powered by Disqus