3月24日発売のSPA!でビジネス書の特集あり。押切もえさん「勝間さんの本から生きるためのヒントを沢山もらった」など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月24日発売(火)の週刊誌SPA!の特集にビジネス書に関する物があるらしい
成功者が薦める[ビジネス教養本]48冊ガイド - WEB SPA!|今週のSPA!

成功者が薦める[ビジネス教養本]48冊ガイド

山本一郎、ぐっちー、小飼弾、押切もえetc.が推薦!
先行き不透明な時代を生き残るための必読書を一挙に紹介

【担当者からのコメント】
3月初め、麻生首相が書店に出向き、「君主論」で知られるマキャベリの関連本『マキアヴェッリ語録』(塩野七生著)や、『読まない力』(養老孟司著)、『2009年の日本はこうなる』(日下公人著)といったビジネス教養本を買いあさっていたことが報じられました。未曾有な不況で先行き不透明なご時世。かの首相でなくとも、何らかの指針を求めて、「自己啓発のために本を読まねば!」と思っている人も多いことでしょう。しかしいざ書店に行くと、そこには同種の本が溢れかえっており、一体どれを読んだらいいのか迷うのではないでしょうか。そこで、各界で確固たる実績を残してきた成功者たちに、今こそ読むべき本を独自の視点で選んでもらいました。さあ、この記事を片手に、書店に繰り出してみてはいかがですか?

粘着なので、調べてみたら、以下の方々などがコメントを寄せているみたいです。
・米のみならず各国の人々の気質を頭に入れておくべき
アルファーブロガー・金融マン・ぐっちーさん

・オバマの政策を知り「日経大予測」で経済を見通す
タリーズコーヒーインターナショナル会長・松田公太

・方程式が書かれた<開いた本>を選べ!
プログラマー・投資家・ブロガー・小飼弾

・生き残るための必読書紹介
イレギュラーアンドパートナーズ代表取締役・山本一郎

・経済危機を読み解く専門書と反KY的要素詰まった本
人材コンサルタント・城繁幸

・今の時代に必要な<ヘラヘラ力>のヒントになる
コラムニスト・石原壮一郎

・福岡氏の著作は全部読んだほうがいい!
コラムニスト・神足裕司

・厳しい経済事情の今だから、地に足のついた生き方を
永江朗・早稲田大学客員教授

・勝間さんの本から生きるためのヒントを沢山もらった
押切もえ

・絵本とスポーツの名著から逆境で真価を発揮するヒントを
早稲田大学ラグビー蹴球部監督・中竹竜二

単純ににSPA!買って読めばいい話なんですが、地方に住んでるので発売日から少し遅れて発売なんですよね。

こうやって、書いてると誰かが優しい人(マインドマップ的読書感想文のsmoothさんとか)が、感想などを書いてくれるんではないかと。
これも、一種の仕組みですかね。「情報が入らない!」と嘆くのではなく、積極的に情報をあさって、持ってる人に振る!

もちろん、発売されたら買うよ!読むよ!

それにしても、押切もえさんの「勝間さんの本から生きるためのヒントを沢山もらった」というコメントはアツいなあ。
ビジネス教養本ガイド/勝間さんの本から生きるためのヒントを沢山もらった | エキサイトニュース

●関連記事
小飼弾の 「仕組み」進化論:[俺100]
小飼弾の 「仕組み」進化論
小飼弾の 「仕組み」進化論


comments powered by Disqus