「香美別邸」2010 東京公演2日目に行ってきました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

グッズなど


2010年1月31日(日)に東京国際フォーラム ホールCで行われた、広瀬香美さんの『Alpen Group presents広瀬香美 Winter Tour 2010「香美別邸」』に行ってきましたよ。

広瀬香美さんの「香美別邸」は、別邸というだけあって通常のCDやライブとはひと味違う、広瀬さんの声とピアノでの弾き歌いが中心という形式です。しっとりした感じなのかとちょっとドキドキ。

広瀬さんと言えば、最近では無言のtwitterコンサートや
【参考】広瀬香美の「ツイッターコンサート」、歌以外は無言でファンの声援も「つぶやき」 ニュース-ORICON STYLE-

twitter+USTの記者会見を開こうとするなど
【参考】広瀬香美:"史上初"のツイッター会見開けず ツイッターがダウン 動画中継は2000人超視聴 - 毎日jp(毎日新聞)

アグレッシブな企画にも次々にチャレンジ中ということで、今回の『香美別邸』にもどんな仕掛けがあるんだろうと、そういう面でもちょっとドキドキ。

しかし、僕の席の両サイドは「[N]ネタフル」の@kogureと、「マインドマップ的読書感想文」のsmooth@smoothfoxxxさんと全然ドキドキしない面子。コンサート終わったらどこ行こうかな?さりげなくうまく誘えるかな?などという雑念をコンサートにまったく持ち込むことがありませんでした。ツイてます!

始まる前のステージにはピアノがぽつんと置かれています。いやが上にも高まる緊張感。

iPhoneなどの携帯電話でtwitterでのつぶやきがOKになる部分があると聞いていたので、iPhoneの電波を確認したら絶好調。広瀬さんが事前に予告していたとおり電波大増強ですね。余談ですが、僕の席の近くに某キャリアのジャンパーを着用した方が数名、難しい顔をしながら、携帯電話とにらめっこしてましたね。突然席を立ったりしてビビったりもしましたが。


また、開演前にtwitter上で広瀬さんから「今夜のコンサート東京公演2日目。コンサート生中継します!TwitterコーナーをBLOG http://www.hirose-kohmi.jp/blog/ にて動画生中継決定!17:30頃から生中継開始!みなさーん、ご参加ください!スタッフのみんな、がんばってくれてありがとう!」とありました。

そして「Search-Light」のアカペラから始まったコンサートは、始まった瞬間にアーティストとしての香美ワールド。歌声一つで会場をいい意味でしーんとさせちゃいました。

その後は、ピアノソロや歌ってるときとはひと味違う楽しいMCが続きます。
タイアップコレクションのメドレーが終わるとtwitterタイムの始まり。
ライブ中1
広瀬さんのわかりやすいtwitter講座など。この頃からUSTreamが始まったんでしょうか?

実際に目の前で体験してるにもかかわらず、USTはどんな感じなんだろう?ちょっと見てみたいなとも思いました。
twitterタイムでは、会場内で携帯電話などでの写真撮影、twitterへの投稿などもOKだったのですが、コンサート会場のあちこちから携帯電話でのカメラのシャッター音が鳴り響くのは妙な感じでしたね。「ピロリロリーン。ピロリロリーン」と。
ライブ中2
twitterやってない人は、メールで友人などに「広瀬香美は実際見るともっと綺麗だよ」と伝えるのもアリのようです。

広瀬さんももちろん、ステージ上からパチリとやって、早速twitしてましたね。

広瀬香美さんのヒストリーで大学時代の話。いいところで終わりましたが、続きはツアー後半の大阪でということでした。
ライブ中3
コンサートも後半、グッズ売り場で売っていたカスタネットやタオルの使用説明などを挟みつつ、一気にクライマックスへ。

アンコールまで、たっぷり2時間広瀬香美ワールドを堪能しました。

コンサートの最中にtwiiterをやるのは、以前の広瀬さんのtwitterコンサートの時に体験済みでしたが、前回は広瀬さんはtwitterするだけで歌う以外は本当に一切口を開かないし、観客の方もいつでもtwitがOKだったので、実験的な色彩が強かったというか、ややカオスな感じでした。
今回は、途中のtwitタイムの時に集中?して撮影やらつぶやきやらできたので、メリハリがあっていい感じだった思います。
また、twitterでハッシュタグの「#kohmiconcert」を追うことで、他の方の反応などを知ることができて、一体感が増しましたねー。

「○階○列○番で見てますよ!」みたいなつぶやきもあって面白かったですねー。

コンサート終了後、怪しい変装姿の勝間和代さんに引率されて@tsuda(津田大介さん)@wadahiromi(和田裕実さん)とも合流して楽屋へ。

楽屋では妙な写真も撮れました。
楽屋にて

ツイッターのみなさんに囲まれる広瀬香美さ?... on Twitpic(撮影者:@kazuyo_k(勝間和代さん))

僕は、ともかく後ろが大変な事になってますねー。
手だけ出ている@kogureの横顔に@kohmiが迫って、さらにその後ろから@tsudaが@kohmiさんの首筋を狙っています。オバマ大統領のような後頭部にはあえて言及すまい。

あれだけのステージをこなした直後ににこやかに対応していただきました。@kohmiは綺麗でくびれがすごいだけじゃなくてタフでした。

さて、にわかファンの僕からの、twitterで広瀬香美さんを初めて知った方がライブに行くときのアドバイスです。


●グッズ売り場で「事前」にタオル(made in japan)、カスタネットは買うべし。
 単なる記念品ではない。コンサート中に使います。なので、終了後に買っても意味なし。金銭的に厳しい方は自宅から白タオル持参で。カスタネットはホタテ貝でなんとかごまかす。
 
●曲を全然知らないどうしよう? とりあえず、タイアップコレクションだ。
B002TODDPY
タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~

iTunes Storeからダウンロードしてもいいし、CD屋さんから購入でもどちらでもいいけど、広瀬香美さんの歌を「ビバ☆ヒウィッヒヒー」しか知らないなら『タイアップコレクション』さえ買っておけば間違いない。


●「甘いお話しpart3」が聞けたなら 玄人ぶるチャンス

「世界で一番遠くまで ぎゅっと愛の電波につかまって 24時間更新中」の「つかまって」の部分って「tsudaまって」って聞こえるよね。
といえば、ちょっと通っぽい。が、相手が「tsudaる」を知らないと意味なし。
【参考】Twitter / 勝間和代: @kohmi #kohmiconcert いま、つかまって、というところの歌詞が つだまって、だったのは空耳? ツイッターのやりすぎかな
でも僕も自宅に戻って、何度か確認したけど本当に聞こました。

●カメラ付き携帯電話は必須、できればtwitterアカウントも
 携帯電話は今どきたいていの方は持っているだろうから、別に強く言うことでもないけど、撮影タイムがあるので持っていった方がよいと思う。
 twitterのアカウントも持っていた方が良くて、そしてできればハッシュタグで検索やハッシュタグを入力しながらつぶやきなどもできるようになってるとなお良し。教則本はもちろん。
 
4887597746
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか? (単行本(ソフトカバー))
勝間 和代 (著), 広瀬 香美 (著)

これで、勉強するとよろし。

4839933162
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) (新書)
コグレ マサト (著), いしたに まさき (著)

4862484824
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) (新書)
津田 大介 (著)

も、いいですね。


あと、セットリストなどを事前に知りたい!という方は以下が参考になるかも。知りたくない方は見ないでね
香美別邸参戦!|人生の散歩道のブログ
【File No.5】 香美姉さんアップしました♪広瀬香美さん☆「Winter Tour2010 香美別邸」報告♪:My adventure - スタ☆ブロ -

僕は、帰宅後見て、iTunesのプレイリストをこの順番で作って楽しんでました。


さて、今回のコンサートはiPhone持ち込みOKだったので、その気になればtwitterタイム中じゃなくても、撮影はおろか、録音もできますし、動画だって取れちゃいます。甚だしい人になると、USTで勝手に中継しちゃう人もいるかもしれません。そのようなリスクがあるにも関わらず、iPhoneの持ち込み、twit、撮影をOKにした影には色々な苦労があったんじゃないかと想像します。これからもこのような楽しいコンサートの形が続くためにも、参加者の方々の節度のある行動が大事かなと思いました。広瀬香美さんの試みが良い事例として色々な方面へ刺激となり波及していく事を楽しみにしています。

あと最後にコンサート中の@kohmi@kazuyo_k@wadahiromi@kogure@seikoubonのつぶやきです。
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「20010年1月31日 香美別邸 東京公演二日目」


一緒に見た方の記事
[N] 広瀬香美コンサート「香美別邸」でツイッター&Ustream
【音楽】広瀬香美さんの「香美別邸」にお邪魔してきました!:マインドマップ的読書感想文

【ブログ内関連記事】
広瀬香美さんの、シークレットコンサートに行ってきた!:[俺100]


comments powered by Disqus