コグレさん、いしたにさんの八戸セミナー。ご来場いただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、速報で御礼申し上げましたが、[N]ネタフルのコグレマサトさんと[mi]みたいもん!のいしたにまさきさんをお招きして、5月12日(水)に青森県八戸市で主にtwitterに関するセミナーを開催しました。

おかげさまで、たくさんの方に集まっていただき嬉しく思っています。

長いので続きます。

コグレさん、いしたにさんとは旧知の間柄で、以前より僕の方からは「八戸に来てよー」、お二人からは「八戸行きたいー」と言い合っていたのですが、ようやく今回実現の運びとなりました。

コグレさんといしたにさんは、『ツイッター 140文字が世界を変える 』『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)』を上梓されたこともあり、最近はtiwtter関連のセミナーの依頼が多いようですし、僕の方も地方でtwitterの実践的な話を聞く機会はなかなか無いので、そのテーマでお話ししていただくこととしました。

また、せっかく、twitterに限らずネットの先端事情に詳しいお二人に来ていただくのですから、「twitterってなに?」とか
「twitterのアカウントの取り方」そういう話を聞いてもつまらないので、すでに現在twitterを使ってる方に来て貰おうと、申し込み方法はtwitter限定にしました。そうすると、当たり前ですがtwitterをすでに使っている方しか申し込みできませんからね。

その分、講師を引き受けていただいたお二人には「中小企業の経営者や広報担当の方向けの実践的な話でお願いします。」を盛り込むようにとお願いしました。他にも、「地方でtwitterを活用している例を知っていたらそれを入れて!」とか「あまり知られていないtwitterツールの話を入れて!」とか「普段使っているツールやブログの更新方法も入れて!」とか「おすすめ本もそれぞれ5冊づつコメント付きで選んで!」などなど、知り合いであるのをいい事にさんざん無理を言って内容をたくさん詰め込んでいただきました。


ということで、3時間びっしりとお話ししていただくことにしたのですが、前日に進行の都合上お二人が作ってきたスライドを見せていただきました。そしたら、作ってきたスライドが渾身の69枚!もちろん、枚数だけじゃなくて、内容も僕のリクエストにきちんと応えていただいた上に、僕の想像以上の内容でした。

そして、セミナー主催者として思わず出た本音が、ツイッターにも書きましたが「もう少し、受講料高くても良かったか...」です。

この時点ではもちろん他の方はスライドを見ていませんので「?????」だったと思いますが、受講した皆さんならきっと僕の気持ちを分かってくれるはず! あと、もう少し時間あっても良かったなあ。思い切って、半日とか、1日にすれば良かったかな。

と、これは前向きな嬉しい反省点。

そんな熱意が皆様にも伝わったのかおかげさまで集客の方も和室48畳に50人の参加者の満員御礼! 「どうして和室なんですか?」と良く聞かれたので裏話を少しすれば、「どのくらい集客できるか、全然わからなかったから」。和室なら参加者が多少多くても少なくても対応しやすいかなと。そんな心配とは裏腹に、遠く仙台からは@iwamatsumasaki 仙台の税理士・岩松正記さん、山形県鶴岡市から@springflavor 渡部尚美(アメリカンカントリー雑貨屋)さんにも来ていただきました。ありがとうございます!

セミナーの内容について話せば、根底に流れていたのは「Give&Give」と「一歩、前に踏み出す」。この言葉だけを聞いても具体的なアクションがわかりにくいかと思いますが、セミナーで事例を聞いた方は、なるほど!と理解してくれると思います。

●twitterの話
・アイコン重要
・ツイッターは炎上する?しない?
・ツイッターとブログ、今チャンスがあるのはどっち?
・ツイッターで気をつけるルール
 -あなたのツイッターIDを知られる方法
 -どんな情報を流す?流さない?
 -価値のある情報ってなに?
 -事例:ご飯ツイート
・要は肝は○○

・ツイッター時代の企業とユーザーの関係
-どういう情報をどういう頻度で?
・ツイッターでの企業のトラブル例
・企業とユーザーは○○な関係

・ツイッターで成功しているのは○○な業界が多い

・ツイッターの効果測定・解析方法は?
・企業のツイッターで大切な7つのこと
●さいたま市浦和区の事例
・浦和区の概要
・浦和区飲食店のツイッター事情
・さいたま市観光コンベンションビューロー主催の「さいたま市ツアー」
・地域の人・情報が繋がり始めている
・ツイッターで変わった事変わらない事

●コグレさんが使っている主なツール
・Evernote
・Mailplane
・夜フクロウ
・Radiklo
●いしたにさん
・Evernote
・Instapaper
・NetNewsWire
・Flickr、Youtube、Eye-fi
●コラボ用
・Skype
・Google doc
・Dropbox

●ブログの書き方実践例

●おすすめ本をそれぞれ5冊ずつ、僕が3冊。計13冊の本を紹介。

と、3時間の間を駆け抜けるように講義をしていただきました。ありがとうございます!
※重要:受講者の方で当日のスライドを希望の方はtwitterのDMで「@seikoubon」に「5月12日のスライド希望」とご連絡ください。PDFのURLをご案内します。

途中、青森県内のtwitterユーザーに実際の運用を話してもらい、その上で質問するコーナーもありました。事例をお話しいただいた、@uokin8nohe 居酒屋 魚家金兵衛さん、@KomakiAomoriya 古牧温泉青森屋さん、ありがとうございました!

その後、会場では、青森県八戸市の文房具・書店のカネイリさんにご協力いただき、著書、おすすめ本の即売やサイン会などを行いました。
カネイリさんには、セミナー参加者のフォロワー数に応じて、文房具券のメルシー券をバックするという形でもお世話になりました。ありがとうございます!後日、店舗にセミナー参加者の方が多額の現金を持ってお店に行くといいですね!


講師のコグレさんはじめとする、参加者の方の感想
[N] 八戸ツイッターセミナー、無事終了!
「ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸」参加レポート ディーシーティーデザイン
5/12八戸にてコグレ・いしたにセミナー|ズルと工夫は紙一重 仙台の税理士・岩松正記のブログ
食いしん坊な雑貨屋の日記:一歩踏み出す
「たねブロ」 : ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸 ~ツイッター、ブログの達人編~
「ネット活用で千客万来満員御礼塾in八戸 ツイッター、ブログの達人編」満員御礼で無事終了しました。ありがとうございます。:[俺100]

地元の新聞にも早速掲載いただきました。
デーリー東北:主なニュース:〝つぶやき〟から商機を ツイッターに熱い視線(2010/05/16)

いしたにさんにもtogetterでまとめていただきました。
Togetter - まとめ「魅惑の八戸ツアーいしたにまとめ」


最後に、studiomdwoo8nohets1022dokoda8noheの皆様には、セミナーの企画段階から当日の準備まで色々お世話になりました。僕一人では、このセミナーは実現できませんでした。ありがとうございます!


●おまけ
おかげさまで、セミナーが大盛況で、参加者の方の反応も大好評だったので、観光の方もノリノリで八戸市内を始め色々廻ってきました。
あいにくの雨模様で、僕はデジイチを持っていかなかったこともあり、全部iPhoneからの写真ですが、雰囲気を味わってください。
(写真へのコメントは後で追記する)

IMG_0688.jpg(14316 byte)
IMG_0693.jpg(23427 byte)
IMG_0689.jpg(16460 byte)
IMG_0692.jpg(24634 byte)
IMG_0715.jpg(30347 byte)
IMG_0718.jpg(32996 byte)
IMG_0720.jpg(36173 byte)
IMG_0708.jpg(14443 byte)
IMG_0709.jpg(21877 byte)
IMG_0712.jpg(25053 byte)
IMG_0713.jpg(29820 byte)
IMG_0714.jpg(27555 byte)
IMG_0748.jpg(22152 byte)
IMG_0751.jpg(19364 byte)
IMG_0721.jpg(34122 byte)
IMG_0725.jpg(22689 byte)
IMG_0726.jpg(20232 byte)
IMG_0728.jpg(18636 byte)
IMG_0737.jpg(21777 byte)
IMG_0741.jpg(29102 byte)
IMG_0743.jpg(33898 byte)
IMG_0770.jpg(22738 byte)
IMG_0757.jpg(25856 byte)
IMG_0759.jpg(28912 byte)
IMG_0762.jpg(29661 byte)
IMG_0768.jpg(32606 byte)

IMG_0772.jpg(16044 byte)
IMG_0774.jpg(25617 byte)
IMG_0775.jpg(21363 byte)
IMG_0777.jpg(36152 byte)
IMG_0779.jpg(18159 byte)
IMG_0780.jpg(19023 byte)
IMG_0781.jpg(27918 byte)
IMG_0782.jpg(24835 byte)
IMG_0783.jpg(33796 byte)
IMG_0786.jpg(11047 byte)

comments powered by Disqus