「魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!」ご参加ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、
『魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!』というトークイベント 4月8日 港区白金:[俺100]
の記事でご案内させていただいた、イベントが無事終了いたしました。ご来場いただいた方々、twitter等でコメントを寄せていただいた方々本当にありがとうございました!

八戸せんべい汁大使

photo by BuzzTum

イベントの前日4月7日(木)23:32頃に大きい余震があり、またまた停電となりどうなることかと思いましたが、無事に東京までたどり着き、イベントを開催することができました。

当日は、まずは僕が簡単に八戸市の被災の状況や現況などをお話しさせていただきました。
å?«æ?¸ã?¤ã??ã?³ã??ã?¹ã?¿ã?¼ã??ï¼? on Twitpic


僕も、被災の状況などは全体から細部まで知っているわけではないのですが、新聞報道、官公庁の資料、自分で体験したことなどを元に15分ほど。


続いて、すでに八戸市へのふるさと納税を済ませた(素晴らしい!)、Lifehacking.jpの堀さんから、ふるさと納税の話題や本業とも関わりのある探査船「ちきゅう」の話題など。

【参考】
デーリー東北:北奥羽ニュース:「ちきゅう」船内泊の小学生らヘリで救助(2011/03/13 16:00)


ふるさと納税については、さらに限られた時間ではありましたが、税理士 Sさんから八戸市のふるさと納税のパンフレットを元に制度のご説明をいただきました。

【参考】
ふるさと納税 - 八戸市
ふるさと納税で災害復興支援ができるというのでまとめてみた | Lifehacking.jp


八戸市の場合は、ふるさと納税をすると特典もあるみたいです。

5千円以上1万円未満 八戸物語ハンカチ 1枚
・1万円以上 せんべい汁セット (2人分)
・10万円以上 いちご煮・せんべい汁セット
        - いちご煮缶詰 415g×3
        - せんべい汁用具入りスープ 415g×2
        - せんべい汁用白せんべい3枚入り×2


続いて、[N]ネタフルのコグレさんと[mi]みたいもん!のいしたにさんによる、「八戸の魅力的な工場夜景トーク」です。

地元の魅力というのは、長く住んでいるとなかなか気がつかないものですが、お二人により新たな魅力をいつも再発見します。
また、話題は工場夜景にとどまらず、食の魅力についても色々語っていただきました。
当日は、八戸せんべい汁やいかとチーズのハーモニーの「なかよし」や八戸の地酒等もありましたので、お話しに説得力が増したのではないかと思います。

途中で、震災の一週間前にはやぶさ停車駅ツアーで八戸にいらっしゃった美崎栄一郎さんにも漁港ストアやなかよしの思い出などを語っていただきました。

最後は、八戸せんべい汁大使である、声優の平野文さんから、八戸の魅力と八戸へのエールを送っていただきました。ありがとうございます。


当日は、ちょっとバタバタしていて、写真を撮る間もtwitterでつぶやく間もありませんでした。ちょっと反省です。

イベントの様子はいち早く、品川経済新聞 - 広域品川圏のビジネス&カルチャーニュースにまとめていただきました。
白金高輪で八戸のトークイベント-被災状況の報告と「ふるさと納税」の案内も - 品川経済新聞
こちらも、ありがとうございます。


八戸市は、中心部は比較的平穏かと思いますが、まだまだ海沿いの方は災害の爪痕が色濃く残っている状態です。「お気軽に遊びに来てください!」とも言いにくい状況ですが、今回のイベントで八戸の魅力を感じた皆様におかれましては落ち着きましたら是非八戸へお越しいただければと思います。


(と、書いている間にちょっと大きい地震が来ました。2011年4月11日 17時16分ごろ。まだまだ落ち着かない日が続きそうですね。)


comments powered by Disqus