「成功本」と「ついてる」と「言葉の力」

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

NDO::Weblogのnaoyaさんが、「ついてる! 成功本ネタで成功本をもらってしまった」そうです。ついてますね。

naoyaさんとは、先日私の書いたDEAD or 速読。強制速読法をnaoyaさんにNDO::Weblog:極寒の地で、DEAD or ○○で話題にしていただき、その記事で二言三言コメントさせていただきました。
なので、自分の事のように嬉しいです。


私も、色々コメントをいただくと嬉しいので、他のブログにも積極的にコメントをつけるようにしています。

ところで、さっき考えた事があるので少し書きます。

言葉が自己達成予言になるという事が、色々な成功本で書かれています。
逆に「暗い言葉を吐いて、すっきりしろ」とか「否定的な言葉で自分を追い詰めろ」というのはあまり見た事がありません。

私も最近の色々な経験から、自分の言葉が自己達成予言になる事を体験しています。
なので、これは概ね間違いではないのだろう、と思っています。

ところが、最近感じている事は、自分が言った(書いた)事だけでなく、他人の言った(書いた)言葉にも大きく影響を受けるということです。


例えば、私が「今日はバレンタインデーで一杯チョコ貰っちゃたよ。ついてるね」と言う記事を書いたとします。

それに対するコメントが、
・「私は貰えませんでした。ついてないです」
・「貰ったけど、去年より少ないです。ついてないです」
・「ひげの上司から貰いました。泣きたいです」
・「郵送で届いて、着払いで30,000円払いました。新手の詐欺でしょうか?」
なんてコメントが100件くらいも、ついたら、非常にまいってしまいます。
私一人が「ついてる」と言っても多数決で負けてしまったような気がします。

自分の書く記事は、自分でコントロールできるし、他の方のブログはタイトルだけ見て中身を読まない事で、自衛できるのですが、自分の記事に対するコメントは読まないわけにもいかないし、むげに削除もできないので、防ぎようがありません。

ということで、自分のところでは何を書こうが自由ですが、他の方の記事にコメントするときは、少し気を使った方がいいのかな、と思いました。

「ついてない」雰囲気で、日本中を満たしたい方は、積極的に「ついてない」事を自分のブログで書き、さらに他の方の記事に「ついてない」コメントするといいと思います。

そうなったら、私も頑張って「ついてる」記事を書きますので、お互い頑張りましょう。

#自分の書いた記事で、これだけ「ついてない」と言う言葉を、いっぱい書いたのは、初めてじゃないだろうか?
#なんだか怖いです。