【ついてる】面白い本で本当に良かった

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

先日来このブログやメルマガでお知らせしていた西田文郎先生の「人生の目的が見つかる魔法の杖」が届きました。

早速読んでみましたが、期待以上に面白かったです。

ついてる!

実は、自分が読んでない本を紹介するというのは結構勇気がいる行為で、「面白くなかったらどうしよう」なんて、少し思ってました。

1作目、2作目が面白かったからといって、3作目も面白いとは限らないわけで、少し心配でした。

でも、ついてるので大丈夫だろうと思ってました。

そしたら、ついてる事に面白い本でした。
ついてる!

例えば、序章の
「人生の目的は恥ずかしいものである」という話

松井やイチローの大リーガーになる夢や本田宗一郎の「世界のホンダになる」など夢を成し遂げた人間の目標というのは冷静に論理的に考えると恥ずかしいものが多いという話です。

なるほど、恥ずかしくても大丈夫なのか。

確かに、
棟方志功の「わだばゴッホさなる」
新渡戸稲造「願わくば、われ、太平洋の橋とならん」

志というのは、恥ずかしいものが多い。

俺も、少しくらい気恥ずかしい志を立ててみよう。
●わだばデールカーネギーさなる。
●願わくば、われ、成功本の橋とならん

こんな、感じかなー。
少し、恥ずかしいね。

どうせなら、もっと恥ずかしいのがいいけど、恥ずかしいのは思いつかないや。
まだ、器じゃないのかな?


序章の中で印象に残った言葉は、


・理屈の脳で探している限り、人生の目的や生きがいは見つからない
・女に惚れないような男は、仕事にも惚れない
・目的のない人間ほど、努力する辛さを知っている

・あなたがまだ結婚していなければ「いい女」を探せ
 あなたが結婚していればもっと簡単である
 奥さんに花を買って帰れ
 


序章だけでも、かなり楽しめる、ついてる!

正直、この西田文郎先生の一連の著作は斎藤一人さんの推薦がなかったら、多分いままで知らなかったと思います。
本屋でも、あまり見かけないし。

ということで「ついてる!」の縁で「ついてる!」本に出合えました。
ついてる!

本当についてる。

こんな本が1200円、一章当たり200円とは、本当に安い。
ついてる。
罪悪感さえ覚えるほど、ついてる。

しかし、「ついてる」とか「ありがとう」という言葉は無料なので、嬉しいね。
ついてる。
何回使っても、無料だよ。
ついてる!そして、ありがとう。

色々成功法則はあるけど、これ以上コストパフォーマンスが、すぐれているものはないんじゃないだろうか?
ついてる!

しかも、簡単だ。
言うだけでいい。
ついてる!

すこし馬鹿っぽく見えるので、相手が油断してくれるところもいい!
ついてる!

この本と一緒に買った、テレビ朝日のドラマ、トリックの「日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」も凄く面白いし、素敵な週末が過ごせそうです。

つ・い・て・る!



人生の目的が見つかる魔法の杖

いい本で、本当に良かった。ついてる!
こういう本に出合える私はついてます。

こちらも、おすすめ西田先生の既刊です。
面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
No.1理論―ビジネスで,スポーツで,受験で,成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」