日本科学技術大学教授の上田次郎先生の「なぜベストを尽くさないのか」を読みました。
中身はテレビ朝日のドラマのトリックの企画の本ですから、ドラマのファンなら楽しめるし、逆にドラマを見たことがない人は「なんじゃこりゃ?」と思うでしょう。
真面目にふざけています。
なぜベストを尽くさないのか
Why don't you do your best?
タイトルにもあるように、人間はなかなかベストを尽くさないことが多々あります。
逆に、この上田次郎教授が常にベストを尽くす理由は
それは、世界一の頭脳を持ってしまった私に課せられた義務だからであり、この天才・上田次郎に与えられた逃れようのない運命だからである。
だそうです。
天才も色々大変ですね。
さて、我が身を振り返りベストを尽くす理由を考えると
●なんとなく
プチプチをつぶす時になぜか最後まで潰してしまう。
無意味なベスト
●好きだから(性格?)
ロールプレイングゲームなど最終レベルまで上げてアイテムを全て取らないと気がすまない。
●勤務時間中だから
とりあえず仕事中は真面目にやってる時が多いです。
●趣味だから
好きなことは、妥協しないことが多いですね。
格好良く、
・人生の目標があるから
・家族のために
・自己実現のために
などとは、すぐにはスラスラ出てきませんね。
常に人生の目的・目標などを目に付くところに貼っておくなどした方が良いんでしょうかね。
おおまかなミッションステートメントは決めてあって、一応日々心がけています。
ただ、「誠実」「謙虚」「倹約」とかなので、少し具体性に欠けますね。
まあ、しばらくは思い立ったときや、鏡に向かうたびに「ベストを尽くしてるか?」と自問自答してみよう。
自分の限界を知るためにも、ベストを尽くすのは大事なことだ。
ここで、限界だと思ったら、もう一度自分に「ベストを尽くしてるか?」と問いかけてみよう。
人生を変える最終の13文字僕は今まで魔法など存在しないと言ってきたが、実は嘘だ。
どんな困難もたちどころに吹き飛ばしてしまう秘密の呪文を僕は知っている。
鏡の前に立ち、自分自身に向かってこう唱えるんだ。
なぜベストを尽くさないのか