昨日から、はてなブックマークの投げ銭システムをブログに実装しています。
ちょうど1日経過しましたが、5人の方から投げ銭して貰いました。
まずは、きちんと実装できたようで一安心です。
投げ銭を送る初期値が10ポイントということもあり、10ポイントを送っていただいた方が多かったです。
一人、大富豪の篤志家の方が500ポイントも送ってくれました。
びっくりしましたよ!
ただのバーチャルなポイントをやり取りすると思えば、別にどうという事もないですが、これが楽天のポイントにも交換でるので、実質、金券や現金と同じ意味ということですから、ちょっと慣れない間は違和感がありますね。おっかなびっくりです。
最初にネットバンクを使ったときや、アフィリエイトの管理画面で報酬が発生したときを見たような、不思議な感じです。
そのうち慣れるかな?
なんにせよ、世の中を動かすくらい画期的な出来事を実際に体験することができて、幸せに思いますね。
参考記事
・はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク
・ITmediaニュース:はてなブックマークに“投げ銭”機能
・はてな、はてなブックマーク登録エントリーにポイントを送信できる機能
・jkondoの日記 - ブログ作者に投げ銭を
●さて、せっかくですから、ちょっとお得な技など。
はてなブックマークの投げ銭を送る際は手数料が発生します。
※ポイント送信時には、5%の手数料が必要です。
ちょうど消費税と同じ率で、おなじみの5%ですから計算が分かりやすいですね。
100ポイントを送るなら手数料は5ポイントです。
ところがです。
投げ銭システムの初期値は10ポイント。
まずは、この10ポイントが相場のようで、これをそのまま変えずに送る方が多いようです。
この場合計算すると手数料5%ですから、0.5ポイントです。
しかし、ポイントは少数以下がないので、手数料は1ポイント。
率に換算すると、10ポイントに対しての、1ポイントなので、なんと10%です。
10%は大きい。
となると20ポイント送ると、手数料が1ポイントなので、ちょうどいい。
と、思うでしょ。
まあ、それでもいいんです。
通常は5%の手数料ですからね。
ところが、数字のマジックで手数料がもう少し安くなる場合があります。
(はてなの投げ銭手数料の計算は、小数点以下が切り捨てになるようです。
ただし、その計算により手数料が0ポイントになる場合は除く。)
手数料が1ポイントから2ポイントに切り替わる直前のポイントを送ると手数料が最低となります。
40ポイントから手数料が2ポイントになるので、その直前の金額は39円。
39×0.05=1.95
しかし、小数点以下は切捨てなので、1ポイントとなります。
手数料率は1÷39=0.0256 で約2.6%となります。
通常の手数料は5%ですから、約半分の手数料で済むことになります。
お得。これは大きい
1ポイント送っても、39ポイント送っても、手数料は1ポイントというのは覚えておいたほうが良いと思います。
はてなに、頑張って欲しい方は1円を何回にも分けて送ると、手数料率は100%となりますので、それもまた一興かと。
39円のときに手数料率が最低になるようですので、
「いい記事を読んだら感謝の気持ちでサンキュー(39)」
と、覚えるといいかもしれません。
追記
親切な方より参考になるリンクを教えていただきました。
●「偽善」を攻撃するよりも
一部の間では有名なネタだったのかも??
でも、既出を恐れずにです。
[を]CHALOW Search: 既出を恐れ