今話題のweb2.0
Amazonでweb2.0を検索するとタイトルにWEB2.0とツイてる本が20冊も出てきます。
「
(一般の雑誌でも最近ではweb2.0特集をやっているのでご存知とは思いますが、知らない方は下の参考リンクどぞ)
・IT用語辞典~Web 2.0特集:Web 2.0とは 意味・解説 - IT用語辞典バイナリ
・[特集] Web 2.0ってなんだ?: コラム - CNET Japan
・Web2.0の本質から読み取るWebビジネスの心得とは? - @IT
・Web2.0時代のお金・情報の流れをつかむ - @IT
」
Amazonで検索すると直接的にタイトルにweb2.0とあるものしか出てこないのに、すでに20冊も検索で出てくるんですね。いつの間にか大増殖してますね。
でも、タイトルにWeb2.0と明示してないけど、Web2.0を知る上では欠かせない本も他に色々ありますよね。
例えば「「みんなの意見」は案外正しい」や「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」とか。
こんなときはYasazon - ヤサゾンが便利。
Yasazonでweb2.0を検索すると、関連本も含めてきちんと出てきます。
便利です!
ツイてる!
さて、上で使ったYasazon - ヤサゾンもYahoo!のAPIとAmazonのマッシュアップですからWeb2.0的ですね。
このように、知らない間に恩恵を受けているWEB2.0
Web2.0の本も最初はWEB業界の関係者が書いたテクノロジーの本が多かったですが、徐々に普通の人?向けの本も出てきましたね。
今日読んだ図解でわかる Web2.0マーケティングもそんな一冊。
WEB2.0を主にマーケティングの面からわかりやすく解説されています。
過度にひとつの技術やテクニックに固執することなく、広く浅く客観的に書かれています。
「Web2.0 BOOK」や「Web2.0への道」が技術者よりで良くわからなかった。というかたにもおすすめです。