幸せセラピー 斎藤 一人

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

斎藤一人さんの新刊が出ました!ツイてる!

しかも!同時に2冊!ツイてる!


幸せセラピー
幸せセラピー
斎藤 一人 (著)


お金儲けセラピー
お金儲けセラピー
斎藤 一人 (著)


「幸せセラピー」と「お金儲けセラピー」のどちらから読むか少し考えましたが、とりあえず「幸せセラピー」から読む事に。

読んでみると、今までの本からの「名言集」みたいな感じですね。
最近は斎藤一人さんやお弟子さんの本も数多く出てるので、この辺でこういう本が出るのはちょうどいいかも。

しかも一つ目の言葉が

自分がしあわせじゃないと、他人を幸せにすることは出来ない

という私の好きな言葉で始まっています。ツイてる!


自分にお金がないと、募金も出来ないし、心に余裕がないとアドバイスもできないし、逆に人の足をひっぱたり妬んだりしますからね。
遠慮なく自分の幸せに邁進しましょう。

これは、成功哲学にとどまらない人生における名著と言われる「7つの習慣」でも
p60より引用

私的成功は公的成功に先立つものであり、種をまく前に収穫が出来ないのと同じように、このプロセスを逆にする事は絶対にできない

と書いています。

斎藤一人さんと「7つの習慣」とは意外な組み合わせです。
日本人は自分を犠牲にしてでも会社や国、家族といった公的成功を優先する傾向がありそうなので、この辺は逆にチェックしておきたいところ。


全般的に、自分にも人にも優しく笑顔でという話が多く、「幸せセラピー」というだけあって、優しく穏やかな気持ちになれます。

しかし個人的には

用事を頼まれたら「ハイ!」、それと笑顔で「ありがとうございます」という

こんな簡単な事も、やりづらいお年頃。


自分ではやりづらいですが、そういう反応をした人には最大限の賛辞を惜しまないようにしよう。

出来る事をコツコツとやっていきます。

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)