各所で話題なので読んでみた。
●大村あつし ボクは不死鳥 - クワガタと少年
ベストセラーとなった「人生は数式で考えるとうまくいく」の大村あつしさんの、短編小説。
さほど長い話ではないので、PC上からも苦労することなく、10分程度で読めると思います。
短編小説はネタばれが怖いので多くは書けませんが、「普通」や「正常」の意味を考えさせられる話ですね。
私も、こうやって自分の好きな分野のブログを楽しく書いていますが、それ以外は欠点の多い人間です。
例えば、スポーツはあまり得意ではないし、早起きも大の苦手。
逆に、酒やタバコは人並み以上にたしなみすぎます。
欠点を探せばどんな人間にも多かれ少なかれそんな部分はあるわけです。
大リーグで活躍してる、松井やイチローだって、野球は得意かもしれないけど、ルービックキューブは苦手かもしれない。
しかし、誰も松井やイチローがルービックキューブが苦手だからといって、問題視したり色眼鏡で見る人はいないでしょう。
世の中人の欠点や苦手なことをあげつらう人のなんと多いことか。
でも、自分も、そんな部分があると思うので素直に反省。
他人のあらを探す人間よりも、人のいいところを見つけることの人間になりたいな、と思いました。
特に大きな可能性を秘めていながらも、傷つきやすいこころを持った少年少女にはそういった気持ちで接したいと思います。
4月末には、この「クワガタと少年」も収録した短編小説集が出るみたいです.
著書のページでサイン本の直販キャンペーンやってますね。
●大村あつし ボクは不死鳥 - 『エブリ リトル シング』著者サイン本キャンペーン
(1)「クワガタと少年」の朗読版を漏れなくプレゼント(プロの声優にお願いしたBGM入りの本格的な朗読です。パソコンはもちろん、iPodでも聞けます)(2)「クワガタと少年」の朗読+動画版を漏れなくプレゼント(Flash Playerにてご覧いただけます)
(3)『エブリ リトル シング』未収録作品、「おふくろの履歴書」を漏れなくプレゼント(PDFにて提供)
(4)お申込者の4分の1に相当する方々に、1,000円の図書カードを抽選にてプレゼント
「クワガタと少年」を読んでおおいに感ずる事のあった方は、この機会をお見逃しなく。