平成23年6月12日(日)に岩手県久慈市の平庭高原で行われた闘牛大会に行ってきましたよ。
1トンを超える牛たちがぶつかり合う戦いは迫力満点でした。
戦いのリング
場内のMCは岩手めんこいテレビの野牛あかねアナ
野牛アナのブログウシウシ牛の事情の中の「牛」という記事で当日の模様が紹介されています。
会場内には応援ののぼりがたくさん立っていました。
いざ対戦
序盤は2才牛同士の対戦で、体重は小さい牛だとまだ350kgほどでちょっとかわいい感じです。
誇らしげに勝名乗り
牛の2才は、人間だとまだ小学生ぐらいということで、対戦途中でもじゃれ合ったり、飽きたり、なかなか対戦に集中できない牛も多かった。
「変なところにとつぜん連れてこられてお互い困ったね」という感じでしょうか。
取り組みも進んでくると、牛の年齢や体重も増えてきて迫力満点です。
単純なぶつかり合いだけではなく、つのをうまく使って試合を有利に進めます。
もの凄い筋肉です。
横綱は化粧回し?をつけての入場
横綱同士の対戦は、ぶつかり合いもつのを使っての技術も見応えがありました。
今回の大会は「東日本復興支援」ということで、被災者の方が招待されたり、同じく闘牛が盛んな地域の方からの義援金や焼酎などが寄せられていました。
平庭高原では、今回のつつじ場所の他に、8月と10月にも開催されます。
東北唯一の闘牛 いわて平庭高原闘牛会
● 6月12日 闘牛大会つつじ場所
● 8月28日 闘牛大会しらかば場所
●10月16日 闘牛大会もみじ場所
日本一の白樺林の中での闘牛大会。また次回も行きたいと思います。