成功法則書を読んだ人が成功しない理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

素晴らしい!
プリントアウトして読むべし!
ウケる日記: 成功法則書を読んだ人が成功しない理由

以上。

だけだと、さびしいので私も少し考えてみました。

なぜ、成功本を読んで成功しないのでしょう?

●実は、読んだ気になってるだけである。
 本の内容を表面的にしか理解していない。
 または、読んだ端からすぐに忘れる。
 
●成功法則本に無理な事が書いてある。
 「誰にでも笑顔で接しなさい」「人がいないときでも笑顔ですよ」
 ↑無理だって。
 
●元々、ちょっとどうかしてる。
 仕事サボって喫茶店で成功本読んでて、成功しようと思ってもそれはちょっと…
 ちなみにこの記事を書いてるのは仕事中です。それで、成功しようとしても、無理でしょう(笑
 
●バックエンド商品を買ってないからである。
 これは販売サイドからの言い分
 キャッシュフローゲームとか○○プログラム。○○プランナーを使ってないから。
 
などと、考えてたら、以前同じようなエントリーを書いていた事に今さら気がつきました。

[俺100]:成功本で、成功する。
この記事では成功本で成功できない理由を
・期待しすぎ型
・わかっていない型
・納得型
・勘違い型
・本末転倒型
・信心型
・成功本渡り歩き型
・スキルアップ渡り歩き型
に分類しています。

そして。改善策やコツなどを

・時間と心に余裕がある時に読む
・目的と手段をはき違えない
・なにを根拠に書いてあるか考える。
・余裕があれば参考文献や引用元も確認する。
・何回か読む
・なんらかの形でアウトプットする

少し書いています。

良かったら、[俺100]:成功本で、成功する。も参照してみてください。

あと、評判の良い成功本を読むというのもいいでしょう。
非常に癖のある成功本を一冊目に読んでその後変な道に走っても困りますからね。

ちょうど今
[俺100]:「私と5冊の成功本」あなたの選ぶ成功本を5冊教えてください。

という企画もやってますので、良かったら応募してみてくださいね。

よろしくお願いします。

comments powered by Disqus