レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─

レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さんの実践手帳
本書は「実践手帳」なので、本文部分は短いです。30ページ弱。

大半は、書き込み式のフォーマット部分になっています。

なので、その根底にある考え方を知りたい場合は
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
を、先に読んだ方がいいと思います。
逆に、それらを読まずにいきなりこれを買う人がいたら凄いなと。

「このオーガナイザーはスケジュール帳ではない」と前書きにもあるように、企業の、事業計画書、経営計画書などを個人にも適用したものと考えるとわかりやすいかもしれません。

そのステップは
・STEP1 10年後、3年後、1年後のゴールを設定する
・STEP2 時間割を作る
・STEP3 日々の自己投資・習慣チェックをする
・STEP4 今月のゴール・俯瞰逆算スケジュールをつくる

ポイントはきちんとゴールを明確にすることでしょうか?
ゴールが明確になっていないと、間違った場所に行き着くだけですかららね。

しかし、10年後のゴール・理想の姿と言われても困ってしまう方もいるかもしれません。
設定のコツとしては
10年後のゴール 長期「大きく高く」
3年後のゴール 中期「ギャップをあぶり出す」
1年後のゴール 短期「現実的かく具体的に」
として考えると考えやすいとのことです。

私も、ゴールを設定するのが面倒なので、STEP2の「時間割を作る」からやってみようと思いましたが、最後の方に「ゴールを設定するのは大前提」とありましたので、頑張って考えてみようかと思います。


ただ、毎日のタスクリストをチェックするのはそれだけでも効果がありそうです。
ゴールに向けたタスクとともにあえて簡単なタスクをつくり、タスクを実行したという達成感を得るというのは良さそう。

・靴をそろえる
・はみがきをする
・机の上を整理する
などは、子供と一緒にやっても楽しそう。
私は整理整頓が苦手なので子供にも負けそうです。orz


本田さんが、このフォーマットを他の方に試していただいたところ、3週間で効果が出たということなので、私も3週間ほど頑張ってみようと思います。


慣れると1日10分程度で記入できるということなので。


【本田直之さん関連記事】
レバレッジ人脈術:[俺100]
仕事に活かす!本200%活用ブック:[俺100]
年収UPを目指すなら、働くよりも「勉強」しなさい。「レバレッジ勉強法」:[俺100]
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術:[俺100]
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則:[俺100]
レバレッジ・リーディング:[俺100]


レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─本田 直之 (著)
1日10分、3週間続ければ、あなたは変わる!

60万部超のベストセラー「レバレッジ・シリーズ」の著者による初の行動ツール。本
書はスケジュール帳ではありません(スケジュール帳はご自身のものをお使い下さ
い)。自分で人生をコントロールし、ゴールへの最短距離をめざすための目標・行動
管理を継続するツールです。
このオーガナイザーは4つのステップから構成されています。毎日記録を続けること
で、「生活パターン」「習慣」「考え方」「コントロール」を変え、レバレッジのき
いた人生を送れるようになります。12カ月分のフォーマットを収録。思い立った日か
ら始められる自己記入式。


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術本田 直之 (著)
「努力するのに成果が上がらない人」と「余裕を持ちながら大きな成果を上げる人」の違いはレバレッジの考え方にあった。必要なのは「労力」「時間」「知識」「人脈」の4分野への自己投資。スポーツ・経営・投資・脳科学の方法論をベースに自己啓発に応用した仕事術を紹介する。訓練不要で誰にでも実践できるノーリスクのシンプルな方法論


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)本田 直之 (著)
1時間かかった仕事が
5分で終わる!
スケジューリング、ToDoリスト、睡眠、隙間時間......時間資産を増やすノウハ
ウ満載

毎日いっぱいいっぱいに働いているのに、成果が上がらない人。定時で帰って
休日も満喫しているのに、人並み以上の結果を残す人。

一日二四時間は誰にも平等なのに、こんな不平等が生まれるのは、時間の使い方
が決定的に違うからだった! 

コツコツ努力するのが苦手でも本書を読めば大丈夫。

スケジューリング、ToDoリスト、睡眠、隙間時間etc.最小の努力で最大の成果を
上げる「時間投資」のノウハウを身につけて、あなたもキャリア&収入アップを
果たそう。

comments powered by Disqus