雑誌SPA!で「勉強法」の実践特集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6月24日(火)発売(一部地域では遅れます)の雑誌SPA!(SPA!7/1号)は、なんと「勉強法」特集です。
「勉強法」(勉強ではない)と「SPA!」が大好きな某税理士さん(マインドマップ的読書感想文)が、泣いて喜びそうだ。

私の住んでる地域では発売が遅れるので、まだ読めませんが
【読書術】「速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術」宇都出雅巳:マインドマップ的読書感想文

むしろ、聖幸さんの方が新刊情報に詳しいので、よく先を越されているというのも、これまた事実だったり。

こんな事を書いていたので、「雑誌情報にも詳しいぜ!」と言うところをアピールしてみる。


さて、今回の特集では
この特集を読めば十分[大ブームの勉強法]ガチンコ実践報告 - WEB SPA!|今週のSPA!

この特集を読めば十分 [大ブームの勉強法]ガチンコ実践報告

情報を一冊のノートに、脳が喜ぶ「強化学習」、効率10倍アップetc.
大売れ“勉強本”50冊を読破し、本当に効くかダメ人間が試してみた!

最近、書店のビジネス書コーナーには「勉強法」に関する本が数多く山積みされていませんか?
「みんなそんなに勉強したいのか~。だったら、短期間でどれぐらいの効力が上がるか、徹底検証してみよう!」

自発的に勉強したいという方もいらっしゃると思いますが、必要に迫られてという方も多いでしょう。
そういう、必要に迫られているタイプの方には、どの勉強法がどれくらい効くかは興味あるでしょうね。

ということで、以下の本たちが教えるテクニックにライター、お笑い芸人たちが挑戦!

『効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法』
『レバレッジ勉強法 仕事に役立ち、継続的なリターンを得る』
『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』
『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』
『脳を攻略! 最強のプレゼンテーション』


おぉー。これはベストセラーがそろってますね。結果が楽しみです。
私も一部の書籍については、読んでブログで感想も書いてます。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間 和代 (著)
【ブログ内記事】効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 その1:[俺100]

レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法本田直之 (著)
年収UPを目指すなら、働くよりも「勉強」しなさい。「レバレッジ勉強法」:[俺100]

脳を活かす勉強法
脳を活かす勉強法茂木 健一郎 (著)


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之(著)

脳を攻略!最強のプレゼンテーション (PHPビジネス新書 56) (PHPビジネス新書 56)
脳を攻略!最強のプレゼンテーション (PHPビジネス新書 56) (PHPビジネス新書 56)

個人的には、成毛さんの「本は10冊同時に読め!」も試して欲しかった。
あと、成毛さんの提唱する「給料の7・2・1法則」も試して欲しかった。
給料の7・2・1法則:[俺100]

当時、年収が330万~340万円でしたが、給料の7割が本代、あとの2割がパソコン関係、最後1割が生活費。小さな書店を開けるほど、家には本がうなっていました。

これは、さすがに俺も真似ができない。
若手お笑い芸人の方が、給料の7割を本に使って2割をパソコンに使ったら、命に関わりそうだ。若手お笑い芸人に限らないか。


本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)成毛 眞 (著)
【ブログ内関連記事】本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである!:[俺100]

ということで、後はマインドマップ的読書感想文のsmoothさんに任せた。
と、キラーパス。

頼んだよ。

comments powered by Disqus