【ついてる】東北非凡会【ブラボー】

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、がんばれ社長!の武沢先生の講演を聴きに夕方から盛岡に行ってきます。

参考リンク:東北非凡会:がんばれ社長武沢さんが東北へ!

盛岡は私が大好きな街のひとつです。
結構長く住んでましたが、いい思い出しかありません。
ウハウハでした。

それで、武沢先生の「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法や「当たり前だけどわかっていない経営の教科書―がんばれ社長!」をパラパラと再読してたのですが、妙に気になるキーワードがありました。

それは…

「ブラボー」です。
(しょっちゅう、使われてるわけではなく、あとがきに1回出てくるだけです。)


「ブラボー」は、木村剛先生の「戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな」にも出てきましたね。


それで、武沢先生も木村先生も私のような者から見れば充分に憧れの人であり、成功者であると思います。(多分、先生方は謙遜して否定はなさると思います)

そこで、私は考えました。

「ブラボー」は、成功に向かう選ばれたものが使う言葉ではないのかと。

そして、「ブラボー」と言えば欠かせないのが「小躍り」です。

私がよく使う「ついてる!」は言葉だけです。

「ブラボー」は「小躍り」というジェスチャーもつける事が可能です。
しかも、最近は実際に使う人がほとんどいないので差別化が可能です。

普段のビジネスの場では、「ブラボー」と言いつつ小躍りは難しいかと思います。
しかし、社内や宴席の場などで使えば、喜びの表現としては非常に効果的と思います

「ついてる!」の比ではないでしょう。

あとは、そこに謙虚な気持ちと感謝の念を込める事ができれば、完璧ですね。

最初は、宴席の場などで酔った振りして練習してみてはいかがでしょうか?

亜流として「ブラボー」と言いつつ、ウェーブをする事もできますが協力者が必要です。
一人ではできないが、試してみたい方には有効でしょう。
チームの結束の輪も高まるかもしれません。

なにをくだらないことを言ってるんだ!と思う方も多いかと思います。
私も実はそう思います。

ただ、最近効果のある「ついてると言ってるといい事がある」も、実は最初は「ふん。くだらない」と思ってたんですよ。
そしてやってみたら、意外と良かったと。
なので「ブラボー」も馬鹿にしてはいけないのではないかと思ったのです。


それでは、武沢先生の講演会に行ってきます。
「ブラボー、ブラボー、ブラボー」


ps.武沢先生と木村先生のどちらの著作にも「狂気」という言葉も出てきます。
この言葉もキーワードとして要チェックですね。
キーワード:「ブラボー」「小躍り」「狂気」

「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法

「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法