血液型の話

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、人を分類する話が続いてますが、今日は血液型の話

心理学者の菊池聡先生の超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのかによると、

P107より
・日本人の60%が血液型と性格の関連を肯定的に受け取ってる
・ただの迷信と捉えている人は20%

だそうです。

それで、
これが、心理学者だとほぼ100%の心理学者が
「現在のところ、血液型と人の性格(や相性)との間に、血液型論者の言うような信頼性のある関連はみあたらない」
という主張で一致するそうです。

現在(本が出版されたのは1999年)の心理学の学会の血液型関連の話題は
「根拠のない血液型性格判断がどうしてあっさり受け入れられているか」
という方向に移っているそうです。

なるほど、
私は、血液型性格判断には半信半疑といったところでした。
根拠がないという情報は昔から知っていたのですが、なんとなく当たるような気がするのでどっちなんだろうと思ってました。


「遊びなんだからどっちでもいいじゃないか」と思う方も多いかと思いますが、
職場のチーム分けや、はなはだしいと採用の際に考慮する企業もあって重大な人権侵害に当たるそうです。

確かに、根拠のない判断で勝手に類型化されて「あなたは飽きっぽい」「あなたは誠実だ」「あなたは二面性がある」と言われると困ってしまいますね。


それで、私はA型なのですが、どうもA型というのは、「真面目で几帳面」なんてイメージがあるので、A型のイメージを壊さないように振舞ったりもしてる部分も今まであったんじゃないかと思います。

ネットを探してたら、血液型推測Web版というのがありました。

自分の性格から血液型を逆に占ってくれます。
元となる血液型性格判断自体が信頼できるかという問題もありますが、面白そうなのでやってみました。
結果は
--
あなたは
A型 115%
B型 85%
O型 107%
AB型 108%
です
--

あら、結構当たってしまった。
やっぱりA型だ。

ただ、小さい頃から「A型はこうですよ」とかなり刷り込まれてるからなー。

実際はどうなんだろう?
ただ、今の世の中で「血液型性格判断は根拠がない!」って声高に主張するのは難しそうですね。


超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか