斎藤一人:変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

斎藤一人:変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話


今日本屋に行ったら斎藤一人さんの新刊が出てた!
ツイてる!

しかも斎藤一人さんのCDツキだ!
ツイてる!


斎藤一人さんのCD付の本は
変な人の書いたツイてる話
変な人の書いたツイてる話〈PART2〉
以来4年ぶりだ!
ツイてる!

ちょうどiPod miniで聴くのを探していた。
ツイてる

新刊だけあって話題が新しい。
砂町銀座のついてる神社の話題とかお弟子さんの柴村恵美子さんの新刊の話とか
ツイてる!

なんか知らないけど観客がよく笑う。
綾小路きみまろを見に行った人みたい。
ツイてる。


本の内容の路線としては今までを踏襲してますね。
商売人としての心構えの話が多いですね。


ひとつ試しに意訳して引用すると
--
自分で解決できない悩みは時間が解決するしかない。
しかし、時間がたつごとにため息をついてる人がいるがそれじゃダメ。
時計のカチッカチッって時を刻む音が、
時計の音がツイてる、ツイてるに聞こえるような人は悩みがない
だから幸せ
--

おおむねこんな事が書いてある部分があるのですが、
私が文章にしてもあまり面白くないですね。

やはり、CDで斎藤一人さんの話術で聞かないと面白くないです。


ところで、このCD一時間以上お話が入ってるんですが
ある意味日本で一番贅沢なCDかと。


推定所得が31億円ですからね。
ザ・長者番付! >> 2004年度版長者番付速報

適当に計算したら時給160万円でした。
そう考えるとかなりありがたい。


あと、斎藤さんが
「たまに宗教っぽいと言われるが、これだけ税金払ってんのにそんな事いわれるなんて…」
ツイてないよ。
とは言ってませんでけど、ぼやいてました。
(宗教団体を節税に使ってる人を皮肉ってる)

あと8月10日にも角川one新書から新刊が出ます。
その名も「ツイてる」
とてもストレートなタイトルですね。


変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
斎藤一人さん最新刊