Book batonがまわってきたよ。

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

人は感情の生き物だ!のhirocさんから、Book batonがまわってきました。

参考:今度は BOOK BATON !-人は感情の生き物だ!

それでは早速回答

●持っている本の冊数

開架してるのが1,000冊くらい。
数えたことないので適当だけど。
#積算根拠は 書棚に1段50冊×20段=1,000冊 
その他ダンボールに数箱

書棚からあふれたらダンボール行きです。
ダンボールに入ると、開けられることは、まずない。

基本的には、あまり捨てたり売ったりしないほうです。

●今読みかけの本 or 読もうと思っている本

読みかけの本は、ないかな。

読もうと思ってる本は
私の財産告白 本多 静六 (著)
私の生活流儀 本多 静六 (著)
人生計画の立て方 本多 静六 (著)


●最後に買った本(既読、未読問わず)
3日以内に買った本
情報整理術 クマガイ式 熊谷 正寿 (著)
運のいい人にはワケがある! 運を鍛える《ゴリラ》の法則 リチャード・ワイズマン博士 (著)
おかえりなさい 待っていたよ 浅見 帆帆子 (著)
わたしの「あなた」はどこにいるの? 浅見 帆帆子 (著)
DEATH NOTE 7巻
ドラゴン桜 8巻 三田 紀房 (著)

●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

このブログでも何度か書いてますが、基本的には
人を動かす デール カーネギー (著)
道は開ける デール カーネギー (著)
7つの習慣―成功には原則があった!
フランクリン自伝
自助論―人生の師・人生の友・人生の書 サミュエル スマイルズ (著),

この5冊が好きです。


しかし、これだと、あまり面白くないというか、何度も書いてるような気がするので、書棚を見て10年以上前に買った本を探してみる。
10年以上も持っているならきっと思い入れがある本なんだろう。
古代への情熱―シュリーマン自伝
理科系の作文技術 木下 是雄 (著) 中公新書 (624)

知的生活の方法 渡部 昇一 (著) 講談社現代新書 436
知的生産の技術 梅棹 忠夫 (著) 岩波新書

物理学とは何だろうか〈上〉岩波新書
物理学とは何だろうか (下)岩波新書

「古代への情熱」はいいですね。
若いときに一生懸命仕事して、その後は悠々自適に自分の夢を追いかける姿が素敵。
そして、なにより外国語を習得する方法が参考になります。

他は、新書の定番ですね。有名過ぎかな?

●次にまわす人5人まで

先日似たような企画をやったので、私は自粛ということで。
よろしくお願いします。