大人も夢中になる精巧な絵本。
略して、大人夢精本。
asahi.com: 大人も夢中、仕掛け絵本 精巧な作りで飽きさせず?-?BOOK
ページを開くと絵が立ち上がったり音が出たりする「仕掛け絵本」が人気を盛り返している。立体的に絵が飛び出す本は「ポップアップ」とも呼ばれ、精巧で華やかさも備えた新作が書店に登場。「自分のために」と、大人たちも買い求めている。
大人も夢中になる絵本。
これは、もしや…
最近の仕掛け絵本で注目されているのが、アメリカの絵本作家ロバート・サブダの作品群だ。 児童書などを扱う出版社、大日本絵画(本社・東京)が昨年11月に発売した「不思議の国のアリス」日本語版(税込み3990円)は初版1万5千部がこの夏までに完売。 1万部を増刷したが、それも品切れ状態だ。今年9月には「恐竜時代」と「オズの魔法使い」(いずれも日本語版、同3990円、初版1万2500部)を発売。
これまでに恐竜時代は約1万部売れ、オズの魔法使いはほぼ完売した。
どのページにも複雑な仕掛けがあり、見る者を飽きさせない。「恐竜時代」は計35体の恐竜と50種類以上の最新恐竜情報を盛り込んだ、いわば「立体恐竜百科」。「アリス」は物語通り奇想天外で、アリスの手足が家から飛び出し、トランプが舞い上がるなど、色彩も仕掛けも派手だ。
やはり。
以前、情報考学 Passion For The Futureの橋本さんがお誕生日に貰ったとブログに書いていた絵本ですね。
さすがアルファブロガー。目の付け所が2.0ですね。と、いっても選んだのは教え子の方々ですが…
●Passion For The Future: Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs:Dinosaursに写真入の感動の解説記事があります。
私も、橋本さんの記事を見て、「おぉー。凄ーーーい」と思った記憶があります。
でも、「英語だと微妙だなー」と同時に思った記憶もあります。
日本語版も出てるんですね。
と、思ったら日本語版はちょっと高い。これまた、微妙。
ただ、写真で見ても恐竜は凄い迫力だし、アリスのお部屋もとても精巧にできています。
彼氏と彼女でお互い送りあっても良いかもしれませんね。
そして、精巧本で性交に成功ですよ。
---------------
洋書版
Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs
The Wonderful Wizard of Oz
The Wonderful Wizard of Oz
The Wonderful Wizard of Oz
きなこもち
人気がじわじわ来てるのは聞いてましたがそんなに売れてるんですか!
アリスの家は確かに凄いですねー(0o0)
聖幸
きなこもち様
コメントありがとうございます。
実物見たら、小さい子なら壊してしまいそうなくらい
精巧ですね。
絵本をゆっくりと眺める時間が欲しいなと、
思ったり…
これからもよろしくお願いします。