最近たまに
・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書梅田 望夫 (著)
・「みんなの意見」は案外正しいジェームズ・スロウィッキー
・第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しいM・グラッドウェル
などの本の話題を出すことがあるけど、その関係について一応補足です。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書で「みんなの意見」は案外正しいが紹介されています。
そしてその「みんなの意見」は案外正しいの帯にティッピング・ポイントのマルコム グラッドウェル氏が帯に推薦文を書いています。
そしてそのマルコムグラッドウェル氏の最新刊が第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しいという事です。
ちなみに、マルコムグラッドウェル氏の
・ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか
と
・なぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則
は同じ本です。
ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すかが絶版になってて、古本で高値がついてたときもあったけど、実はなぜあの商品は急に売れ出したのか―口コミ感染の法則という名前で復刊してたという、高値で買った人にはちょっと悔しい話です。
上に挙げた本は今年もまだ始まったばかりだけど、2006年っぽい本だなぁと思います。
ネットでは以前から話題になってた部分もありますが、こうやってまとまって本という形になって読むとまた印象が少し違う部分もありますね。
さて、2006年っぽい本が出たところで2005年っぽい本ってなんだろう?
と、思ったのですが、ざっと本棚を見て目に付いたのが下記の本です。
・スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法
2004年
・新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
2002年
・ソーシャル・キャピタル―人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する2001年
・仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法2001年
・箱―Getting Out Of The Box2001年
調べたらどれも、2005年の発刊ではなかったorz
まあ、雰囲気重視という事で…
で、
●[俺100]:2005年に[俺100]で人気のあった本
で2005年に人気のあった本を確認してみたけど、こちらでも復刊が人気があった。
・すごい考え方ハワード・ゴールドマン (著)
・こころのエンジンに火をつける 魔法の質問マツダ ミヒロ (著)
この2冊が12月発売じゃなくてもっと前に出てたら「2005年に人気があった本」の上位に入ってたんだろうけど、ちょっと発売時期が遅かった。
残念!
フォー!
キレてないっすよ!
武勇伝!
いつのかわからないけど適当に言ってみるテスト
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
マツダ ミヒロ (著)