オヤジ★ジェスチャー

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

成功本でも、勉強本でも、時間術の本でも、モテ本でも、ビジネス書全般に、「あなたは、もうそのジャンルは充分読んだでしょ」という人に限って、そのジャンルをさらに読む物である。自戒をこめて。

その論で言えば、この本は、オヤジ本を数多くこなした人が読むのであろうか?

モテたい!ウケたい!イジられたい!オヤジ新時代到来!オヤジの生態に学べ!
◆この一冊なくしてオヤジ文化は語れない!
◆読むたびにアナタのオヤジ度はぐんぐんアップする!オヤジ語辞書つき!
◆これで人気モノ間違いナシ!!次はアナタの番です!!

「こんな本誰が買うんだ!?」と、思ったけど、妙に気になって結局買ってしまった。

タイトル通り、オヤジのジェスチャーが載ってる本である。それも妙に詳細に。

思えば、なぜにオヤジはジェスチャーが多いのであろうか?
それは、多分会話で代名詞を多用するからだと思う。

例えば「コレ」という言葉も

親指を立てれば、上司、ボスの意味だし、小指を立てれば、彼女や奥さんの意味である。

「コレが、コレで、コレでして…」
という一見意味不明な会話も。
顔の前で小指を立てて、その後、両手で腹部前方で、半円を描き、そして両手で人差し指を立てて、額あたりに近づけると
「ああ、奥さんが妊娠中なので、ちょっとイライラ気味なんだな」と、意味がわかる。

オヤジは奥ゆかしいので、代名詞が多いんだな。

問題は、オヤジがそのように意味がわかると思っていながら、相手に意味が通じない場合である。
今の時代に、職場で「シェー」とか「ガチョーン」なんて、やったら、意味のわからない新人などに、ちょっとおかしい人と思われそうである。「くるくるパー」も最近聞かないなー。

これから、忘年会シーズンで、普段交流のない人と飲む機会も多いと思う。
せっかくの相手のジェスチャーを無にしたくないものだ。
そして、私は、シャドーボクシングならぬ、シャドージェスチャーで、ちょっと鍛えようと思う。オヤジのたしなみとして。

あと、この本には掲載されてないけど、
「私は、こっちの方は全然でして…」
と、言いつつピアニストみたいなジェスチャーする人もいますね。
だいたい、なにが苦手かは、わかりますが。

以下の、言葉をジェスチャーでできますか?
別に出来なくても困らないけど… 見たら、意味がわかるようにはなりたい。

◆おかんむり
◆一杯どう?
◆おあいそ
◆ドロンします
◆その話は置いといて
◆傘ゴルフ
◆おかま
◆彼氏/旦那/ヒモ、彼女/嫁/愛人
◆ブス
◆やくざ
◆出っ歯
◆万引き/ドロボウ/スリ
◆逮捕
◆クビになる
◆ごますり
◆左うちわ
◆賄賂
◆ふむふむ
◆悩む
◆納得!/なるほど
◆チョチョイのチョイ
◆いえいえ
◆違うんです
◆落ち着いて
◆お手上げ
◆デヘヘ
◆前を通ります
◆あっち行け!/シッシッ
◆こっちおいで!/ちょっと、ちょっと
◆じゃあ!/また
◆チョキ
◆くるくるパー
◆ほらふき/ほらばなし
◆まゆつばもの
◆吸ってやろうか?
◆タバコ
◆食事
◆おいしそう
◆熱い!/あちっ!
◆いい眺めだなぁ
◆パーでんねん
◆ガチョーン!
◆シェー!
◆あちち!/あっちっち!
◆喧嘩
◆ボンキュウボン
◆お金
◆コンドーム
◆抱く/抱いた
◆妊娠

オヤジ★ジェスチャー
オヤジ★ジェスチャー
オヤジ新時代到来、オヤジの生態に学べ。由緒正しいオヤジ文化である、オヤジ★ジェスチャー。楽しく使って職場、家庭、赤提灯で愛されるヒーローを目指せ。