勝間和代さんが『やればできる』で、おすすめしてるMBTIテストもやればできる

勝間和代さんの新刊『やればできる』僕も早速読んでますが、その中で紹介されている、MBTIテストをやってみましたよ。

私たちの行動や思考パターンを4つの指標
1)EI指標:どこに関心を向けることを好むか
2)SN指標:どのように情報を取り入れるか
3)TF指標:どのように結論を導くことを好むか
4)JP指標どのように外の世界と接することを好むか

で2つずつに分け、2の4乗で16分類するものです。



・外向(E)型 ー 内向(I)型
・現実(S)型 ー 直感(N)型
・思考(T)型 ー 情緒(F)型
・規範型(J)型 - 柔軟型(P)型

ですね。

ネットでも、無料でできるということなので、やってみた。
タイプ別性格判断

結果は

・×外向(E)型 ー ○内向(I)型
・○現実(S)型 ー ×直感(N)型
・○思考(T)型 ー ×情緒(F)型
・○規範型(J)型 - ×柔軟型(P)型


で、内向的、現実的、思考的、規範型のISTJ型でした。

向いている職業としては、軍人のようです。
この年で、軍人に向いてるって言われてもなあ。体力に自信ないし。

以前、ストレングスファインダーも試してみましたが
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 の ストレングス・ファインダーの結果:[俺100]

そのときは、測定方法を間違ったかもしれないという不安もありましたが、今回と大体同様の結果でした。
合ってるんだな。やはり。

外向的で、直感的、情緒的、柔軟型のディスカヴァートゥエンティワンの干場社長などからすると
Twitter / 干場弓子: .@seikoubon 見事に正反対でした! 外向・ ...

「この人、なんでこんな性格なんだろう?」とか僕のことを思うかもしれません。まあ、お互い様ですね。
でも、『やればできる』に、足りない部分はみんなで補い合って力を合わせてと、書いてあるので、ベストパートナーかも!社長よろしくお願いします!


多様性を認識しつつ、自分のいいところは伸ばしていこう。
内向的、現実的、思考的、規範型が生かせるような機会を増やさなくては!

でも、面倒くさそうな人ですね。僕のISTJ型は。あまり、おつきあいしたくない感じ。自分でよかった!ツイてる!

4478009546
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力 (単行本)
勝間和代著

<もくじ>

■プロローグ
─「やればできる」、本当の自己啓発は助けあいにあった!

■第1章 「しなやか力」
─まわりに貢献できるような自分の"長所の種"を見つける

■第2章 「したたか力」
─自分の長所を伸ばすことにひたすら集中する

■第3章 「へんか力」
─絶え間なく変わり続ける

■第4章 「とんがり力」
─自分が力の中心になる世界に行く

■エピローグ
─『やればできる』を書いた理由

4532149479
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (単行本)
(新品じゃないと、ストレングスファインダーは受験できません)