書店、twitter、Ustreamを通じて僕が伝えた「フレッシュマンが読んでおきたい10冊」

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

2010年3月12日(金)に、青森県八戸市の書店カネイリで
『俺と20代のうちに読みたい10冊のビジネス本フェア』に関するトークショーを行いました。
ご来場いただいた方々Ustreamで視聴いただいた全国の方々、本当にありがとうございました。

青森県八戸市では、前々日に記録的な大雪が降り、当日はどうなることかと思いましたが、当日までにはかなり溶けちゃってましたね。


トークショーの様子


当日のトークショーでは、僕がフレッシュマンにおすすめする書籍を10冊ほど紹介し、それをtwitterで自分で打ち込み、さらにコメントを確認して、トークにフィードバックするという感じですすめました。Ustreamでも中継しているし、かなりてんやわんやな状況が予想されましたが、幸い大きな機材トラブル等もなく、無事終了することができました。会場設営に携わった方々も本当にありがとうございました。
(唯一、僕のミスでUstreamの動画が保存できなかったことが悔やまれます。ごめんなさい)


さて、僕がおすすめした本は、店頭でご確認ください。と、言いたいところですが、twiiterにも書きましたのでここにも公開します。

4422100513
人を動かす 新装版 (単行本)
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著)

平等や公平が通用するのは学生まで。社会に出たらえこひいきがずるいなんて言ってられません。好かれる人が勝つんです

4569575595
社員心得帖 (PHP文庫) (文庫)
松下 幸之助 (著)

広瀬香美 @kohmi さんが新しいスタッフの方に必ず読んで貰ってる本です。会社や上司の悪口を言っている人が出世しない理由がよくわかります。

4003230116
フランクリン自伝 (岩波文庫) (文庫)
フランクリン (著), 松本 慎一 (翻訳), 西川 正身 (翻訳)

日々自分を見つめ直し自分を改善した男がいた。貧しい生まれだったが、財をなし公的な要職にも就いた。規律正しく生きる事で人は変われる。

4102428011
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 (文庫)
G. キングスレイ ウォード (著), G.Kingsley Ward (著), 城山 三郎 (翻訳)

『礼儀正しさにまさる攻撃力はない』という一文だけでもこの本の凄みがわかりませんか?

4484003074
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1)) (単行本)
トム ピーターズ (著), Tom Peters (原著), 仁平 和夫 (翻訳)

激しく同意!タイトルに足すところも引くこともありません!


4837977103
たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫) (文庫)
中山 真敬 (著)

気むずかしい奴だと思ってたけど案がいい奴じゃないか。あなたが戸惑っている間にも世界は動いています。

4534045883
文章力の基本 (単行本(ソフトカバー))

若い頃には知りませんでした。『てにをは』を注意して貰えるのが若者の特権と言うことを


4887596219
ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (新書)
小宮 一慶 (著)

数字が見えるとニュースがエンターティメントになります。数字を見る目が変わると、周りがあなたを見る目が変わります

488759626X
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022) (新書)
勝間 和代 (著)

美しく優雅に自立した生き方を目指す女性のバイブル。専業主婦の自分の妻が読んでいるときはドキッとしました。


4344980395
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) (新書)
本田 直之 (著)

『忙しい!』って言うたびに『貧乏暇無し』って思われてるって知ってました?


以上10冊です。
引用タグで囲まれている部分は、僕がtwitterにつぶやいたコメントです。POPにもなっています。

また、このブログを読んでいる方でも、上記の10冊に関して思い出や推薦コメントなどがある方は、twitterにハッシュタグ「#kaneiri」をつけてつぶやいていただければ、実際の店頭のPOPにも反映されます。(実際の店頭のPOPに反映される前に、使って良いかどうか書店さんからtwitterで確認が入ります。)

下記に、イベント前後のtwitterのログを見てみましたが、『文章力の基本』が一番人気で、当日や次の日にお買い求めいただいた方が多かったようですね。

フェアが進んでPOPがにぎやかになってきたら店頭の様子もレポしてみますね。

では、当日いらっしゃった方々、Ustreamで視聴いただいた方々、twitterでコメントしてくれた方々、本当にありがとうございました。

あと、当日のイベントの様子が地元の新聞で早くも紹介されていました。
デーリー東北:主なニュース:ツイッターと連動 ビジネス本紹介(2010/03/14)
こちらも、ありがとうございます。


【関連記事】
3月12日のトークショーをUstreamで中継、そしてラジオで告知してきました(それもUstreamで中継した):[俺100]
青森県八戸市カネイリでフレッシュマン向けのビジネス書フェアとトークショー:[俺100]