続 普通の人がこうして億万長者になった 本田健

昨日紹介した、本田健さんの「普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵」について、もう少し。

本の内容は「「普通の人がこうして億万長者になった」プレス向け記者会見&講演会レポート」にある、「億万長者が大切にする10の習慣」に沿って進んでいきます。

しかし、これって意外と簡単そうなんですよね。

案外普通だなという感じです。

「人の生き血を吸い、人の屍を踏みつけて出世してきました」
「強気に弱く、弱気に強いが、モットーです」
なんて、回答はなかったようですね。

思っていても書かないのかな?

実際、アンケートにわざわざ答えるくらいの人たちですから、回答者は優しい方が多いんでしょうね。

ただ、普通の人と億万長者の意識の差は本当に面白いですね。

例えば、仕事に関して重視する事は
普通の人は、「給与」「場所」「勤務時間」
億万長者は「得意」「大好き」「人が喜ぶ」
ですからね。

分かるような、分からないような微妙な回答ですね。
どちらの気持ちも分かりますけどね。
うーん、私だったら、どっちだろ。

10の習慣の中で普通の人がネックになるのが恐らく5と6だと思います。
引用します。
--
5.30人以上の人に応援されていると感じる。
6.メンター(人生の師)と呼べる人がいる。

--
30人以上の人に応援されているは、けっこう難しいような気がしますね。
応援といっても色々なレベルがあると思いますが、本気で自腹を切ってまで応援してくれる人が30人だと普通の人は結構つらいですよね。

6のメンターは別に実際の人じゃなくてもいいみたいです。
例えば、歴史上の人物や、著作の多い実業家などでもいい見たいです。たとえば、松下幸之助さんとか稲盛和夫さんとかです。

この二つ以外の習慣は結構簡単というか、努力次第で何とかなるんじゃないのかな、という気がします。


3番目の習慣の「「運がいい」「ついている」と思っている」については、普通の人は「運は偶然の産物」、と考えるのに対し「運は自ら引き寄せる」と考えるようです。

運の引き寄せ方に関しては、私も、もう少し勉強してみたいと思います。
自分の影響の輪の中の運の引き寄せ方に関しては、色々分かってきたと事も多いので、後で少しまとめてみますね。

それにしても、この本と神田さんの「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」とは実に対照的ですね。

やる気満々の人は「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」を、いまいちやる気のない人は「普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵」がいいんじゃないかなと思います。


普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語