テレビは顔面パンチ、ブログはローキック

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

企業Web担当者のためのビジネスblog情報サイト ビジネスブログに面白いインタビュー記事が載ってました。

企業のブログのビジネス活用例の中で社長ブログ以外では
日産:TIIDA BLOG
除菌のアリエール困ったさんコンテスト
の二つが有名かと思います。

日産のTIIDAの方は車のブログなのでネットのユーザー層と合致しそうなのですが、もうひとつのアリエールの方は、どうなんだろうと思ってました。
最近では主婦もネットショッピングや懸賞またはコミニケーションの場としてネットの活用も進んでるだろうなー、と漠然と思ったり、
また、洗剤=主婦という自分の感覚が古いのかなとも思ってました。

そんなおり丁度この除菌のアリエール困ったさんコンテストのキャンペーンブログの方の担当のインタビュー記事がありました。
ツイてる!

インタビューの内容については
[ビジネスブログ] ビズブロ界のキーマンに聞く!:第2回 P&G「I ?(ラブ) 困ったさんコンテスト」
を見ていただくとして、その中に

テレビが顔面パンチだとしたら、ブログはローキックを地味に打ち続けてじわじわと追い込む、みたいな戦法かな(笑)。

という、フレーズが出てきます。

こういうフレーズをサラリと思いつくというのは凄いなー。
やはりデキル男というのは違うなー。
イケメンだし。

インタビューの中に


プレゼンでは、私が個人で運営しているブログで起こった口コミの事例を紹介しました。

とあるので、有名な個人ブログの人だろうと深追いしたら

29man the radical dubberの29manさんですね。

最近ヒーロー物のテレビでは主人公をお母さんに合せてイケメンを起用するというのを聞いたことがありますが、洗剤のプロモーションの担当もイケメンが起用される時代なんですね。