成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方

著者は元Amazon.co.jpのカリスマバイヤーで現エリエス・ブック・コンサルティング代表の土井英司氏。

毎日発行されるメールマガジン『特選★土井英司のビジネス・ブック・マラソン』の発行者でもあります。

その土井氏が人生や仕事に役立つ古典的名著30冊を紹介しています。

前書きで「人生を変えるほど有益な本は1000冊に1冊」とあります。
ということで、この本1冊で30×1,000で30,000冊読む事に匹敵する価値があります。

で、この本の価値は30冊に絞りに絞ったことでしょうね。

著者は過去1万冊以上もの本を読み、その中から30冊を選んでいます。

その絞りに絞った30冊の中に、私の好きな本が入っていれば嬉しいなぁ、と思い読み始めました。

1冊目でいきなりビンゴ!
1冊目はデールカーネギーの人を動かすでした。
そして2冊目はマズローの人間性の心理学
3冊目はロバート・B・チャルディーニの影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
と、漫画「美味しんぼ」の究極のメニューのように次々と究極の一冊が出てきます。
#ということは著者の土井さんはビジネス書界の海原雄山か!


私は「第1部 人間探求の書」「第4部 自らを高め、人生に成功する」に出てくる書籍は読んだものが多かったけど、「第3部 教えを実践した経営者たち」「第2部 勝負師たちに学ぶ極意」は読んでないものも結構あった。

読んだ事のある本に関して言えば、間違いなく後世に残したい名著が選ばれています。

残念なのは、本書の中で著者も言っていますが、せっかくの名著も書店の店頭に並んでいなかったり、絶版になってしまっているものもある事です。

新刊が沢山出るのも読書好きの私としては嬉しいですが、その影でこの本で紹介されるような名著が絶版になるのは非常に残念ですね。


あと、せっかく書名が出たので、ついでに言えば「影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか」はマジお勧めです。
しかし、あまりにも強烈過ぎます。
非常にいい本なのですが、不特定多数の人が見ているこのブログで紹介するのは危険すぎるので紹介するのを控えていました。

少し大げさな言い方だったかもしれませんが、読んだ事のある人ならきっと同意いただけるはず。
どんな本かと言うと


セールスマン、募金勧誘者、広告主など承諾誘導のプロの世界に潜入。彼らのテクニックや方略から「承諾」についての人間心理のメカニズムを解明。情報の氾濫する現代生活で、だまされない賢い消費者になると共に、プロの手口から人を説得するやり方を学ぶ。

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか」は、悪い人が読んだら怖いです。


成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
序章の良い本の選び方、読書術も秀逸
出し惜しみ一切なし。