メガスターを作った太平さんのドラマ「星に願いを」の放送日は明日8月26日です。

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

以前も少し話題にしましたが、個人でギネスブック級のプラネタリウムを作った大平さんがモデルのドラマ「星に願いを」が明日放送です。
忘れてる人もいるかもしれないので、再度告知

フジテレビ系で8月26日(金)午後9時からです。

絶対見るべし!意地でも見るべし!

この物語の原作者である大平貴之さんは1970年生まれ。幼い頃から、紙工作やロケットが大好きな理科少年だったそうです。小学校3年生のときプラネタリウム作りに目覚め、最初は夜光塗料の星空に始まり、ボール紙の卓上プラネタリウム、高校時代のピンホール式、そして大学で4年をかけて開発した、レンズ式プラネタリウム『アストロライナー』、そしてさらに進化させた『メガスター』『メガスターII』。すべては、彼の実家、川崎市にある7畳間の部屋から生まれました。

その性能は、従来のプラネタリウムが映し出す星が約2万個ほどであるのに対し、桁違いの410万個の星を投影。しかも、持ち運び可能な超小型化に成功。

日本人最初の宇宙飛行士、毛利衛さんとの出会いを経て、毛利さんが館長を勤める日本科学未来館に、彼の『メガスターII』は現在、常設されています。そして、あのギネスワールドレコードにも“世界で最も先進的なプラネタリウム”として認定されました。国際的な評価も高く、いまや『スーパーエンジニア』となった彼の青春時代を、このドラマでは切り取ります。次々ぶつかる過酷な現実。差し伸べられる手。一心不乱の努力。そしてついに、夢に到達した瞬間そのとき彼が見た、満天の星空。息を呑むその美しさを目の当たりにした時――私たちは、確信するでしょう。

夢はいつか、叶う。努力すれば、報われる。
その言葉は決して、嘘ではないのだと――

参考
『星に願いを』
堂本剛「夢はかなう」フジ&ディズニー共同制作ドラマ:SANSPO.COM-芸能
[俺100]:「プラネタリウムを作りました」がフジテレビ、ディズニーの共同制作でドラマ化
[俺100]:家庭用光学式プラネタリウムホームスター予約開始
[俺100]:世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化
HOMESTAR|セガトイズ

メガスターを家庭用にしたホームスターも凄い人気のようですね。
確かに楽天で検索しても軒並み在庫なし。
私も、買えてない。

Amazonのカスタマーレビュー家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラックを見ても非常に評判がいいみたいですね。


プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星
プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星
大平 貴之 (著)
これを読んで感動した方も多いはず


家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
残念ながら入手は困難
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
残念ながら入手は困難


自室で満天の星空を満喫できる、家庭用のプラネタリウム。通常人間の肉眼で見える星の数は約8600個とされるが、本品では1万個の星の投影を実現。さらに業務用と同じレンズ式投影方法を採用し、壮大な星空をリアルでクリアな映像で再現した。
ランダムに星が流れる「流れ星機能」や、全天が約6分で一周する「日周運動機能」などを搭載し、実際のプラネタリウム並みの星空体験が自宅の一室でできる。宇宙の神秘が織り成す究極の癒し空間に天文ファンはもちろん、年齢・性別を問わず楽しめそうだ。
共同開発者は、ギネスに「世界で最も先進的なプラネタリウム」として認定された「メガスターII―Cosmos」の製作者、大平貴之氏。

AURORAPALETTE(オーロラパレット)
AURORAPALETTE(オーロラパレット)
幻想的なオーロラの耀きを部屋の中で疑似体験できるインテリアライト。
ただ照らすだけでなく本物のオーロラのように揺らめきながら空間を彩る。

「花鳥風月」~月~
「花鳥風月」~月~
壁や天井に映し出す「月」の満ち欠けで、時を知らせるリラクゼーションアイテム。約1時間の周期で「満月」から「新月」まで徐々に変化する。

バスパレットスペシャル
バスパレットスペシャル
バスタイムを幻想的に演出する、湯船に沈めて使える照明カプセル。人気商品「バスパレット」の進化型で、フォルムは球体になり、光の強さは約3倍にアップ。お湯をはった湯船に本体を沈めれば、10色以上の光がゆっくりと色を変えながら浴室の空間に広がる。