世界一受けたいお金の授業

お金の話ですが、さわやかな読後感です。と、思いましたら、本書はまさに女子高で行われた「授業」をもとに構成されています。
社会に出てすぐに買い物のしすぎやギャンブルで、カード地獄、多重債務に苦しむことになる若者が少なからずいることを思うと、このような「お金の授業」というものは、非常に重要だと思います。学ぶ機会がなかったものを「自己責任」で、切り捨てるのは、やや酷かなとも思います。

もちろん、家庭できちんと教育すればいいんでしょうが、親がそもそもあまり理解していないケースも多いわけで…

本書では、家庭でのお金の流れから、会社でのお金の流れ、国家のお金の流れを「ブロックパズル」というわかりやすい図を使って説明しています。

また、著者が経営コンサルタントですから、その仕事の中で得られた、お金持ちとそうでない人の思考の違いやお金の使い方の違いについていも書かれています。

基本的なお金の話から、最後はお金の儲け方と徐々に実践的になっていきます。
後半になると、ランチタイムの間に損益シミュレーションをするなど、なかなか高度。
カフェでおしゃべりしてる女子高生が、損益シミュレーションしてると思うと、私も負けていられないと思います。相手は全然ライバル視してないと思いますが。

個人レベルで重要だと思うことは、本書p52の

自分が何にどれだけ使っているのかを全部書き出していくと、いままでの自分の価値観が明白にわかってきます。
そのお金の使い方で、あなたはもっと幸せになれるでしょうか?
あなたの夢の実現のためにはいくら必要なのでしょうか?

です。

まずは現状を把握すること、そして分析し、改善をする。

「贅沢をしているつもりもないが、お金が貯まらない」というかたは、現状を把握していないし、価値観も明確になっていない可能性が高いですね。


最近、お金の本がたくさん出ていますが、「平和ぼけ」の時代も終わったんだな、とかしみじみ思います。

本書の出版を記念して、Amazonキャンペーンも行われています。
世界一受けたいお金の授業 出版記念 Amazonキャンペーン

コンサルタントの頭の中をA4・1枚に落とし込んだ「1シート★収益シミュレーション」シート(WORDファイル)と、その使い方を著者が解説する音声レクチャー(MP3データおよび動画)をプレゼントします。

2月23日(月)0時~2月24日(火)24時 まで


詳しくは、リンク先を確認してみてくださいね。


世界一受けたいお金の授業
世界一受けたいお金の授業

「お金」「経済」に関係する「なぜ?」をコンサルタントが平易な言葉で”ゼロから”わかりやすく解説。

素朴な疑問をとりあげ、あなたの知的好奇心も満たしつつ、
お金を「守りたい」「増やしたい」願いを叶える方法に、あなたを導いていきます!

・「飲食」「製造」「サービス」――どの業界が儲け率が高いの?
・外資系企業が給料が高いのはなぜ?
・「景気が厳しいですね」と言う人は、何もわかっていない
・あなたの給料を、そんなに上げられない理由
・日本の10年後、20年後の財政はどうなっているの?
・夢を叶えている人・成功者の共通点とは?

こちらも、おすすめ
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)

西原理恵子が「カネ」を通して自らの生き様と理念を語る初の自伝的エッセイ登場!
故郷での貧しさゆえの八方ふさがりの生活。東京に出てきて学校に通いながら自分の絵を出版社に持ち込み次第に認められて行く。そしてギャンブル、アジアへの旅で出会った貧しい子ども達、大切な家族の事。
「お金」について考える事は人間関係・仕事関係、つまり自分と世界との関わりにつながっていくのです。
漫画で描かれた西原ワールドがより深く・よりリアルに迫って来る1冊。
西原ファンならずとも納得・感動の1冊です!