幸福の科学出版の「教養の大陸」シリーズの創刊ラインアップが素晴らしすぎる

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

雑誌「ダ・ヴィンチ」を読んでたら、幸福の科学出版の「古典新訳「教養の大陸」シリーズ創刊!」というのが目についた。

「へぇー」と興味本位で、調べてみたら「教養の大陸」のラインアップの第一弾は下記の本。

4863950004
自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS) (単行本)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直 (著), 渡部昇一/宮地久子 (翻訳)

4863950012
自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS) (単行本)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直 (著), 渡部昇一 宮地久子 (翻訳)


4876883688
エマソンの「偉人論」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS) (単行本)
R.W.エマソン (著), 浅岡 夢二 (監修), 伊藤 淳 (翻訳)

4863950039
代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS) (単行本)
内村 鑑三 (著), 塚越 博史 (翻訳)


4863950020
学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS) (単行本)
福沢 諭吉 (著), 加賀 義 (翻訳)

実に真っ当すぎる。全部購入したくなる。
普通にどこかの大学の新入生へのおすすめ書籍5冊とかでもおかしくなさそう。
僕はエマソンの「偉人論」は未読なので購入決定。
と、思ったらビジネスブックマラソンでも紹介されてましたね。
このさい全部購入したい勢いですが、やはり家の書棚に「幸福の科学出版」のシリーズがずらりと並ぶのは微妙な抵抗感...。

第2弾の予告にも「スウェーデンボルグ」の名前があったりして、興味がありすぎて困る。
いや、「困る」というほどの事でもないんですがね。困る必要は全然無いし。

個人的に、幸福の科学がらみで嫌な思いをしたことはないですし、それどころかむしろ、僕がよく行く書店は、幸福の科学関連の書籍が何冊も平積みになっていて、売り上げも結構あるんでしょうから、そういう意味では間接的になんらかの形で僕もお世話になっているのかもしれない。

書店員さんのニコニコ顔も、たくさんの書籍を買う、幸福の科学の信者の方々のおかげかもしれない。

とか、まあ色々考えたりするわけですが、結局は「読みたい本があったら買う」ということになりますかね。