空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

社団法人 読書推進運動協議会によれば、10月27日~11月9日までは、読書週間だそうで、たしか書店で、本を買った金額に応じてくじを貰えるんですよね。(間違っていたら、ごめんなさい)ちょっと嬉しいですよね。

そんなわけで、読書の秋まっさかりですが、そんな事には関係なく年がら年中本を読んでる方も多いと思います。自分も本が好きで、よく読んでますが、そんな僕でも「この人凄いなあ」と驚愕せざるを得ない方が多々いますが、その一人が「404 Blog Not Found」の小飼弾さん。

タイムリーなことに、読書週間に小飼弾さんから、弾さんの新刊の『空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 』をいただきました。ありがとうございます!より、一層精進します。

タイトルの『空気を読むな、本を読め。』は、うまいですね。ただ、弾さんは一貫して空気を読まない(ように見える)ので、そういう意味では、期待に反することがなく周囲の空気を読んでい(るように見え)ます。麻生元総理が、ぶれるという意味において、一貫してぶれなかったみたいな話ですね。


さて、本書の中身ですが、本の買い方、選び方、読み方、アウトプットの仕方について、弾さんの読書論があますことなく書かれています。

買い方について、あの豪邸と書棚でも有名な方ですから、「ケチケチするな!じゃんじゃん買え!」とあおるかと思えば、そうではなく、意外に庶民的です。安心してください。

「クソ本など窓から放り投げろ!」と書いているんじゃないかと思えば、そんな事は全然書いてない。優しさに満ちあふれています。弾さんのマンションの窓から本を放り投げたら凶器になるしね。

弾さんと言えば、歯切れの良い「弾言」が魅力ですが、本書でも、その「弾言」は健在です。

・相手が押しつけてくる情報は全て捨てる(p27)
・読書の質は、読む前と呼んだ後にどれだけ自分が変わったかで測ることができます。
・クソ本を含め、ある考えや話題、言説などを流行らせたくないのなら、無視するのがベスト(p132)
・裏を返すと、本で浪費したかったら新刊書に飛びつけばいいわけです。(p151)

(参考)ネガティブ書評が集まって、自費出版から商業出版され映画化された話:[俺100]


しかし、本書が出たタイミングは、kindleが日本でも購入できるようになったり、弾さんの「弾言」、「決弾」のiPhoneアプリ版が出たのとほぼ同時と、タイミングが絶妙でした。
(参考)404 Blog Not Found:iBookがアプリ名になる日 - #弾言_ & #決弾_ に見た「読むの未来」

2年後くらいに、弾さんの読書に関する本をもう一度読んでみたいと思いました。読書という行為の外部環境はだいぶ変わってるんだろうなあ。
色々変わってる部分もかなり多いと思いますが、本書の冒頭にあった「本を読むという行為は、自分を読むということ」は、変わらない事だと思います。

数年後に、巻末の「小飼弾が選ぶ100冊+1」がどう変わってるかも楽しみ。
(親切なリンク集)404 Blog Not Found:#空気本_ - 小飼弾が選ぶ最強の100冊+1


以下、本書を読んで思ったことなどのメモ。
・本を読む基礎体力。
ページをめくる能力。集中力。座っていられる能力。
本を読む前段の能力、技能、得手不得手の問題を「読みたい本がない」「本を読むのが遅い」「本を買うお金がない」と転嫁している可能性は?
じっとしてるのが苦手な人も多いはず。

・本を読む時間の長短
本を読むのが遅い人は、本が読むのが速い人より、その分読書時間が長いのであろうか。
読書時間が同じ場合は、読書スピードに反比例して、ページ数が少なくなる。
しかし、現実には、読書スピードが遅い人ほど、読書時間が少ないように感じられる。

・本を読むのが速い人はますます速くなる。
習熟すること、知識が増えることで、ますます速くなる。取捨選択もうまくなる。複利的。
富を持つ人が、富を増やしやすいことと同じ構造か?
(参考)これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:[俺100]


・モザイクがかかった挿絵は、「柑橘娘」か?
(参考)ダイアプレス - 柑橘娘 Pire×Cute=JK or Shirouto 今が旬/DIA Collection
【amazon】柑橘娘―Pure×Cute=JKorShirouto (DIA COLLECTION)

180分のDVDが付属で880円。これは、エロ本と言えるのか? DVDがメインで本の部分はDVDのインデックスとしての機能を持つだけではないだろうか?
880円で180分のDVDが付属するエロ本のビジネスモデルは? DVDへの誘導? DVDも単価は高くないはず? ネット配信や、アダルトチャンネルへのコンテンツ販売?

・制限される事の価値。
情報が過多の時代では、精選された情報が価値を持つ。
404 blog not found を全部読み、まとめる事は、膨大な手間と時間がかかる。
本人が手間を代行してくれて、印刷製本までしてくれて1500円。

・本の値段のかなりの部分というのは、実は「本になっても読まれないもの」を没にするためでもあるのです。(p42)

478160238X
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business) (単行本(ソフトカバー))

月間100万PVを誇る書評ブログ『404 Blog Not Found』主宰 小飼弾の読書法をあますところなく公開!
考える力が恐ろしいほど身につく!
『小飼弾が選ぶ最強の100冊+1』収録

「IT時代の『知の巨人』、小飼弾さんのエッセンスがサクサクと手に入ります。それは、金銭では決して測れないほどの価値です。」 勝間和代

本を読むことは「~しなければならない」という仕事のような義務でもなんでもない。「~できればいい」という類の「遊び」のひとつであり、快楽でもあります。
そうして読書で得た知識や知恵、発想法、論理力は、自然とあなたの力になるのです。(「はじめに」より)


1章 本を読め。人生は変わる
2章 本を読め。答えは見つかる
3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
4章 本を読んだら、「自分」を読め
5章 コストパフォーマンスを考えよう
6章 エロ本は創造力の宝庫だ!
7章 マンガは日本の国宝である
おわりに

小飼弾が選ぶ最強の100冊+1