【中間発表】成功本を読んで成功するか?【5ヶ月目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を読んで成功するかを検証する」というテーマでブログを始めて5ヶ月が経過しました。
今回は5ヶ月目の中間発表(前編)です。
参考:過去の中間発表
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【4ヶ月目】前編
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【4ヶ月目】後編
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【3ヶ月目】
【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【3ヶ月目】
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【2ヶ月目】
開設から一ヶ月がたちました。

今月読んだ本です。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
普通の人が本を書いて怖いくらい儲かる秘術
朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~
商売心得帖 第2版
自助論―人生の師・人生の友・人生の書
表の体育 裏の体育―日本の近代化と古の伝承の間に生まれた身体観・鍛練法

──
今月は、年度をまたいだ事もあってあまり本が読めませんでしたね。
あと、年度の初めという事?で英語の勉強を少し始めようと思ったのも遠因ですね。

その中で、一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法は良い本でした。

何か執念のようなものを感じました。

自分を省みれば、今月は色々忙しい事を理由にあまり内省する時間がなかったですね。
どうもあわただしかった感じがします。

仕事が忙しい時期だったので、まあしょうがないですね。
あまり、暇なのも困りますから。

あたたかくなってきたので、早起きを徹底できればいいのですが、まだあまり定着できていません。
早く起きても、てきぱき動かずに、だらだらネットに接続して他の方のブログを見たりしてました。
あと、英語の勉強法の本を読んだりですね。英語の勉強ならいいんですけど、勉強法の勉強が多いです。ハァ。

うーん。
今月はあまり成長が感じられないような気がしますね。

無敵会議シリーズや東北非凡会とか米軍基地内大学とか行って、意識の高い方やデキル方々と数多くの出会いがあったせいかもしれません。

刺激を受けるのもいいですが、少し薬が効きすぎたかな?

やはりそういうイベントやセミナーに参加する方は勉強家だったり、既に色々実践されてる方が多いですね。

特に、手帳術はみなさん凄いですね。スケジュール管理とかメモの技術とか、試行錯誤の末の自分なりのノウハウをお持ちの方が多いです。

自分はもう少し頑張らないとダメですね。

あと、「ついてる」と言いすぎてるせいか、向上心というかハングリー精神のようなものが少し足りないような気がしますね。

もうちょっと現実を見据えて、冷静に状況判断をしたほうが、いいのだろうか?

よし。「ついてる」と言いつつ、「慢心してはいけない、まだ修行中の身」と思うようにしよう。
何の修行かはわかりせんが、向上心を強く持つようにしよう。

人間が階段状に成長するとしたら、今はちょうど平らな部分のような気がします。
最初のほうにも触れましたが、仕事が忙しい時期でもあったので、日々の仕事に忙殺されていたので、自分を見つめなおす時間が少なかったですね。

やはり、少しの時間でもいいから、今日を振り返り、明日を見すえる時間は必要ですね。
今日や明日も見れないようでは、もっと先の事などわかるわけもないですからね。

仕事が忙しい事や、本を読むのもいいけど、自分の時間は必要ですね。
まあ、私の場合、身体を壊したり、精神的にまいってしまうほど、忙しいわけではないので、いい方ですが。

とだらだら、考えてみました。

5ヶ月目の結論
・成功本を読んでも文章を簡潔にまとめる力はつかない。
・デキル人を見ると、刺激を受けるが、薬が効きすぎる場合がある。
(他人と自分を比較するのはあまりよくない?)
・「ついてる」と言ってばかりいると、向上心やハングリー精神がそがれる場合がある。
・いそがしくても、自分一人のぼーとする時間は大事だね。
・4月って、あわただしいね。

こんなところでしょうか。

言い訳がましくて、非常に恐縮ですが、今日も思ったより仕事が遅く終わってしまいました。
なんか、うまくまとまらなくてすいません。
あぁ、本当に言い訳がましい。

よし、来月こそ、うまくまとめるぞ!
これは文章力を上げるチャンスだ!
こんなチャンスはめったにないぞ!
成功本のブログをやってるおかげだ。
ありがたい、ついてる!
  でも、慢心はしない。

今月は成功本を6冊読みました。
先月までで、36冊成功本を読んでます。
合計42冊です。
100冊まで、あと58冊です。


---


今まで読んだ本です。
(分類は適当です。順不同です)
●成功本系
成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
デール・カーネギー 人を動かす
デール・カーネギー 道は開ける
「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法
「意志」と「人生」の法則


●7つの習慣系
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
7つの習慣 原則中心のリーダーシップ
TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
フランクリン自伝
ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア


●ついてる系
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則
斎藤一人 変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話〈PART2〉
斎藤一人 変な人の書いた買ったら損する本
斎藤一人の絶対成功する千回の法則
本調子―強運の持ち主になる読書道
ツキを呼び込む成功法則―ツイてる人生=よい気分+よい口ぐせ+よい体ぐせ
面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

●起業・ビジネス系
会社を辞めずに簡単にできる週末起業
会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス
週末起業
情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」
気絶するほど儲かる絶対法則
戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな
- 前半は評論家の悪口が多くて閉口したが、中盤からはちゃんと経営戦略の話です。

当たり前だけどわかっていない経営の教科書―がんばれ社長!
- 中小企業の社長向けに書いてます。頑張るぞ!

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう
- この手の投資本では、類を見ない良書。家計簿や節約など投資と直接関係ないと思えるところも丁寧に書いてます。

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
- ツキを重視する人が多いのは意外でした。


●メルマガ本
読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則
『メルマガ』成功のルール
ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガ
メルマガ起業1年目の成功術

●百式系
アイデア×アイデア
起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

comments powered by Disqus