【中間発表】成功本を読んで成功するか?【4ヶ月目】後編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を読んで成功するかの検証」4ヶ月目の後半です。
参考:
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【4ヶ月目】前編

●今月の大きな出来事として、新たにメールマガジンを創刊したという事があります。
今まで、このブログを見に来てくれる方の層としては、御自分でもブログを運営をなさっている方が多かったような気がします。
メールマガジンを創刊する事により、より多くの方に見に来ていただけるのではないかと思っています。

まだ、ブログを始めて間もない頃から、人と人との繋がりの大切を痛感しています。
また、自分が情報を発信すればするほど、より多くの情報が帰ってくるということも経験しました。

メールマガジンを出すことにより、色々な面でスケールアップしていければと思います。
また、メールマガジンを発刊するに当たり色々な方から応援をいただきました。
私を応援する事のメリットというのは応援してくださった方にとっては、特にありませんので、みなさん純粋に応援してくださったと思うと、本当に嬉しくて感激です。

おかげ様で、メールマガジンも良いスタートをきる事ができました。
ついてる!

●実生活の仕事の面の話です。
私は、地域密着型の商売を家族(父母親戚)と共にやっています。
地方の過疎化が進む地域なので、頑張ってもあまり明確な売り上げの変化は特にありません。

しかし、お客様から「ここだけの話」や「あなただから言うけど~」という話をよくされる、ようになりました。
まあ、くだらない話が大半なのですが
・「あそこの家の財布はいまだに大奥さんが握っている」
・「あそこの旦那さんは外では威張ってるが、家では奥さんに頭が上がらない」
等々のくだらないと一蹴できないような情報もありますのであなどれません。

明るく誠実な人を目指してるので、少し効果が上がってるようです。
明確な売り上げにつながるのは少し先になるかもしれませんが、着実にステップアップしてるようです。
ブラボー!


-----

●今月読んだ本です。
(分類は私が勝手にやってます。順不同です)
●成功系
7つの習慣 原則中心のリーダーシップ
- ストイックな部分が多いので、そのまま真に受けると商売人としては少し厳しい。

「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法
- 何事も習慣化しなければ付け焼刃に終わります。

「意志」と「人生」の法則
- 成功本の古典であり王道です。眠れない夜におすすめです。


●ついてる系
ツキを呼び込む成功法則―ツイてる人生=よい気分+よい口ぐせ+よい体ぐせ
- 口ぐせで人間は変わるそうです。お医者さんが書いています。

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
- 「はげてて、ついてる」に感激しました。ハゲてなくて、ついてないよ。

●ビジネス・投資・お金持ち系
戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな
- 前半は評論家の悪口が多くて閉口したが、中盤からはちゃんと経営戦略の話です。

当たり前だけどわかっていない経営の教科書―がんばれ社長!
- 中小企業の社長向けに書いてます。頑張るぞ!

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう
- この手の投資本では、類を見ない良書。家計簿や節約など投資と直接関係ないと思えるところも丁寧に書いてます。

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
- ツキを重視する人が多いのは意外でした。

●メルマガ系
メルマガ起業1年目の成功術
- メルマガを出す事と出してからの展開がダイナミックに書かれています。


●今月は10冊読みました。
先月までで26冊読んでますので、今月分を足すと36冊ですね。
あと、64冊で100冊です。
100冊読み終わった時にこのブログは終了予定です。
少し寂しいですね。


---


今まで読んだ本です。
(分類は適当です。順不同です)
●成功本系
成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
デール・カーネギー 人を動かす
デール・カーネギー 道は開ける

●7つの習慣系
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
フランクリン自伝
ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア

●ついてる系
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則
斎藤一人 変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話〈PART2〉
斎藤一人 変な人の書いた買ったら損する本
斎藤一人の絶対成功する千回の法則
本調子―強運の持ち主になる読書道

●起業・ビジネス系
会社を辞めずに簡単にできる週末起業
会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス
週末起業
情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」
気絶するほど儲かる絶対法則

●メルマガ本
読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則
『メルマガ』成功のルール
ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガ

●百式系
アイデア×アイデア
起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

comments powered by Disqus