図書館で絶版の本2冊借りる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は午後から急に雨が降ったので、雨やどりを兼ねて図書館に。

ビジネス版悪魔の法則―ポジティブ思考のウソを斬る
オンライン・ゲリラ・マーケティング―電子ショップの開店から顧客獲得まで

を借りる。

ビジネス版悪魔の法則―ポジティブ思考のウソを斬るは、神田昌典さんの「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」みたいに、常識の嘘を斬っているが、実は常識的な本。
絶版になってるので、古本屋を探し回っていたがなかなか見つからない。

目次は


「ポジティブ思考」のウソ
「生まれながらの才能」のウソ
「いまどき大学くらい出ていないと」のウソ
「謙譲は最大の美徳」のウソ
「礼儀正しくあれ」のウソ
「クリエイティブであらねばならない」のウソ
「継続は力なり」のウソ
ビジネス書によくある三つのウソ
 -「運なんて関係ない」のウソ
 -「急いては事をし損じる」のウソ
 -「ハイテク万能主義」のウソ
「お客様は神様です」のウソ
「元手がなければ話にならない」のウソ〔ほか〕
「商品第一主義」のウソ
「マーケティングにおける「常識」のウソ
 経営の「常識」のウソ
「無用の変革は禁物」のウソ
常識破りの成功者たち

例えば、「ポジティブ思考」のウソでは
無意味なポジティブ思考はやめて、自然にポジティブになれるような綿密な目標、現実的なプランやノウハウが大事

とあります。
耳が痛い話ですが、そう心がけたいものですね。


オンライン・ゲリラ・マーケティング―電子ショップの開店から顧客獲得までも、神田昌典さんの、なにかの本に参考文献に載っていたので探していたが見つからなかったが図書館で発見。

1996年4月発行とネット関係の本にしてはかなり古い本だけど、その分基本が学べるかも。
こちらも、残念ながら絶版。

神田昌典さんといえば、今日のニュースレターでこれからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!―マーケティング戦略の狙い目はここだ!が紹介されてました。

その影響かどうかはわからないけど、Amazonのランクでトップ10入りしてる。
相変わらず凄いパワーだなー。
神田昌典さん公式ページ
神田昌典さんメールニュースバックナンバー

なんだかんだ言って、ビジネス書を読んで、眠れなくなる位の興奮をさせてくれるのは神田昌典さんが一番かも。
効果があるのかどうかはわからないけど、興奮度は凄いですよね。
前作の成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語では、泣きの人生ドラマにはまったし。
見事にツボにはまります。


新刊の概要もAmazonにでてきたけど、相変わらずアツイ。
Amazon.co.jp:お金と英語の非常識な関係(上) CD付
Amazon.co.jp:お金と英語の非常識な関係(下)―お金儲けネタ全情報源付

comments powered by Disqus