Google Desktop Search便利だ!嬉しい。楽しい。幸せ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Google Desktop Search便利です!
嬉しい!楽しい!幸せ!


米グーグル、パソコン内検索ソフトの無料提供開始 - asahi.com : 経済


米グーグル、パソコン内検索ソフトの無料提供開始
 インターネット検索大手の米グーグルは14日、利用者が自分のパソコンの中身を検索できる試作版ソフトウエアの無料提供を米国で開始した。現在は英語版のみの提供だが、今後、日本語版も提供する方針だという。パソコンの中身の検索は、次世代パソコンの目玉になると見られ、グーグルの動きは米大手の間でこれを先取りするものだ。

 パソコンの中身の検索は、これまでも「ウィンドウズ」の中で可能だったが、時間がかかったり、横断的な検索ができなかったりして使い勝手が悪かった。マイクロソフトは「横断検索」を次世代技術の目玉として開発を急いでいる

今まで、膨大な宇宙空間のようなWebが検索エンジンで一瞬で検索できるのに、なんで自分のパソコンのファイルの検索は遅いんだろうと思ってましたが、これは速いです。
便利、便利。

メモ術の鉄則に「ポケットひとつの原則」という言葉がありますが、逆に言えば「メモ類は散在していては役に立たない」という事だと思います。

このような検索ツールができると、ファイルをどこに散在させても良いので便利ですね。
項目ごとのフォルダ分けとか気を使わなくても良くなるかも?

WordやExelファイルまで検索されるのが不気味といえば不気味。

「ちょっとブラウザ使わせて」と言われて油断してパソコン貸すと、ネットサーフィンの振りして大事なファイルの中身まで見られてるかもしれない!

まあ、それは各自自衛するなり工夫するなりしましょう。

しかし、本当に便利だなー、このツールは電子メモのスタイルを変えるかもしれない。

電子メモといえば、Chalowの開発者でアナログ、デジタル共にメモ術の大家のたつをさんの
ペン付きメモ帳活用のヒント
が更新されてます。
この文章以外にもたつをの雑文 : 雑文一覧には、メモ術のノウハウが詰まってます。

サケメシという忘れ物を防ぐノウハウもおすすめです。

---------------
Google Desktop Search関連ニュース

InterNet Watch:ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開

ITmediaニュース:Google、デスクトップ検索ツールのβ版公開
グーグル、デスクトップ検索に一番乗り--Google Desktop Searchを公開 - CNET Japan

comments powered by Disqus