サザエさんと株価の関係

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落-大和総研リポートYahoo!ニュース - 経済総合 - 時事通信


 「サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある-。国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和総研が14日までにまとめた。

 
たまたま偶然そうなってるだけじゃないの?
と、思ったら…

 大和総研は、日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる世帯の増加は景気の冷え込みを示唆する一方、視聴率の低下は好景気の表れと分析。2003年以降のサザエさんの視聴率と東証株価指数(TOPIX)の関係を調べたところ、今年に入ってからの米国市場と東京市場の相関関係を上回るほどの強い連動性があった。
日曜日の外出とサザエさんの視聴率は関係があるということですね。

じゃ、別にサザエさんじゃなくても笑点でも、ちびまるこちゃんでもいいじゃん。

なんて事は言わない。

飲みに行ったときに話す程度のちょうどいいネタを仕入れた。
ツイてる!

ちなみに今度の日曜日の夕方の4時からは「R-1グランプリ」ですよ。
R-1ぐらんぷり2005


[決勝戦OA]
2/20(日) 16:05~17:20 (予定)
関西テレビ・フジテレビ系列全国ネット


決勝進出者
あべこうじ(吉本興業 東京)
井上マー(吉本興業 東京)
長州小力(フリー)
友近(吉本興業 大阪)
中山功太(吉本興業 大阪)
ネゴシックス(吉本興業 大阪)
ヒロシ(サンミュージック)
ほっしゃん。(吉本興業 東京)

ヒロシら「R-1ぐらんぷり」決勝進出 - nikkansports.com > 芸能ニュース:友近か、ヒロシかピン芸人の頂点はだれだ
中日スポーツ:ヒロシら「R-1ぐらんぷり」決勝進出

comments powered by Disqus