春秋社の“トイレットペーパー”書籍が人気

  • 投稿日:
  • by

トイレットペーパーに印刷された本が意外な人気というニュース

春秋社の“トイレットペーパー”書籍が人気(2005年03月14日):eBookSpot.jp - 「知る」


人文書専門の出版社・株式会社春秋社(本社:東京都千代田区)が2週間前に発売した“トイレットペーパー”書籍が人気だ。

 話題となっているのは、一般的なトイレットペーパーのロールに印刷された『建築する身体』(著:荒川修作+マドリン・ギンズ)で、昨年発売された同名の書籍から抜粋・要約された3,000文字相当を繰り返し掲載。もちろん、普通のトイレットペーパーとしても使える。

toile.jpg

安全面や衛生面も気になるところですが、商品化されるくらいだから、その辺は大丈夫なんでしょうね。

春秋社の編集部によると、同トイレットペーパーは著者である荒川氏の発案によって商品化されたもので、書籍ではなくあくまでも“オブジェ”であるとのこと。すでに東京都や大阪の大手書店の店頭では書籍と並行して販売が開始されており、東京・池袋のジュンク堂などでは店頭だけにとどまらず、店舗内の全トイレにも常備されているとのこと。編集部によると、要約しか印刷できなかったのは「輪転機を使った印刷であるため限界があった」のが理由だった模様。また売れ行きについては「1人で108個まとめ買いする人もいる(同談)」ほどの好調ぶりで、オブジェとして鑑賞用に購入する人も多いとのこと。


池袋のジュンク堂では実際に店舗のトイレにも常備しているそうです。
お試ししたい方はそちらでどうぞ。

通信販売は
春秋社/新着情報/2005年2月/トイレットブック『建築する身体』発売!
からどうぞ。

建築する身体―人間を超えていくために
建築する身体―人間を超えていくために
荒川 修作 (著), マドリン ギンズ (著), Madeline Gins (原著), 河本 英夫 (翻訳)

トイレットペーパーに抜粋要約された元本

comments powered by Disqus