深夜に通販番組を見てて、突然エクササイズしたくなったり万能クリーナーが欲しくなった経験はありませんか?
私は、以前テレビでやっていた「テレコンワールド」という番組が非常に好きで結構見ていました。
車用のワックスのためにロールスロイスに火をつけたり、万能クリーナーの効果を証明するためにカーペットをめちゃくちゃにしたり、やりたい放題で、当時かなりショックを受けたのを覚えています。
もう、通販番組という枠を超えたエンターティメントでしたね。
それと、通販番組といえば、次々に出てくる「今ならさらに○○」のフレーズ。
「それだったら、最初からその分を値引きしてよ」と、思うのですが、きっとその手法の方が効果があるんでしょうねぇ。
あと、くだらないと思いつつも2時間ドラマのサスペンスをついつい見てしまった経験はありませんか?
そんなテレビショッピングやサスペンスドラマの裏側をシナリオライターの著者が解説してます。
他に、冬のソナタ、iPod、mixi、美味しんぼ、禁煙セラピー、松田聖子を事例として取り上げています。
興味深かったのは「美味しんぼ」の事例です。
あれは、
○○の豆腐、××のとうふ、○○の水、××の水と
あえて絵では違いを表現できないような素材を使い、そして言葉による味の形容によって、読者に実際に体験する以上の味覚を感じさせるテクニックを使ってるそうです。
「まったりと芳醇な香りが口の中に広がり、それでいてしつこくない」
というあれですね。
人間は、時として他の人が体験した事を言葉で丁寧に描写して聞かされる事のほうが、自分が実際に体験して覚えている感覚よりもリアルに感じる事があります。
この、テクニックは通販の広告などで「読者の声」として良く使われていますね。
「長年の○○の悩みから解消されました」
たまに、美味しんぼの登場人物並みに描写がうまい人がいますが、なんなんでしょう?
それだけ、感動が大きかったという事でしょうか?
深追い禁止?
あと、この本を読んで知ったのですが、「流行色」って事前に決まってるんですね。
日本流行色協会という団体が1年半も前に事前に決めているそうです。
なんだかなぁ。
●日本流行色協会:JAPAN FASION COLOR ASSOCIAION
あの、通販番組で青い空の下の砂浜で集団でエクササイズしてるのも、きっと何か裏があるに違いない。
著者は「終わりに」で
「成功法則本に頼らず、自分の力で分析し公式を導き出す力を養うことが大切」
と書いています。
深夜に疲れて帰ってきて通販番組をぼーっと眺めているのも、いいですが、「この番組の裏の仕掛けはなんだ?」と少しだけ考えて眺めてみると色々な事が分かるかもしれませんね。
思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック
星野 卓也 (著)
30分で5億売った男の買ってもらう技法
星野 卓也 (著)