サラリーマンの20人に1人は副業している

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サラリーマンの20人に1人は副業というニュース

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 20人に1人が副業=サラリーマン、生活費の一助に

20人に1人が副業=サラリーマン、生活費の一助に

 およそ20人に1人、全体の6%が副業を持っている-。厚生労働省系独立行政法人の労働政策研究・研修機構が、3500人(回答率83%)のサラリーマン(企業の正社員)に対して実施した調査でこんな結果が出た。副業を持つ理由は「本業だけでは生活できない」が20%で最高。パートや派遣などに比べ恵まれている正社員でも、懐事情は厳しい現実が浮き彫りになった。 

面白そうだったので
独立行政法人 労働政策研究・研修機構/研究成果/調査シリーズ
からPDFファイルをダウンロードして読んでみました。

概要版で23ページ、本文は311ページもあったよ。
でも、こういう調査結果がWEBで公開されて誰でもダウンロードして読めるのはいいことですね。
ツイてる!

さて、少し気になった点を


正社員の3分の1が持ち帰り仕事をしており、その仕事は賃金に反映されていない場合が
ほとんど。
注:持ち帰り仕事・・制度としての在宅勤務ではなく、自宅に仕事を持ち帰って行うこと

これ、危ないからやめた方がいいんじゃないかなぁ。
本人も好きでやってるわけじゃないんだろうけど。
資料が外部に漏れたり、紛失したりした場合のことを考えると少し怖いです。

どのレベルの仕事を持ち帰ってるかはわかりませんけどね。
人事の構想を頭の中で練ってるとか、エクセルのテンプレート作ってるとかだったら、まあいいか。

正社員の6%が副業を持っており、その理由としては「本業だけでは生活できない」が比較較的多くなっている

20人に1人以上が副業持ってるというのも少し驚きですが、「生活できない」ってのも切ないですね。
家のローンとか教育費大変なのかなぁ。

正社員の部の、残業や残業手当、持ち帰り仕事などの項目の欄見ても切ないけど、非正社員の方になるとさらに切ない。


そこで成功本ですよ!

1冊の本との出会いが人生を変えるかもしれない。

しかし、そんなに忙しかったり疲れてたりすると、本屋行ったり図書館行ったりもできないかな。

疲れて帰ってきてバタンキューかな?

でも、大丈夫。
やる気があれば眠りながらでも成功できる。

私はまだその域には達してませんが…

マーフィー眠りながら聴くマーフィー
マーフィー眠りながら聴くマーフィー


魔法の快眠術―眠りながら夢がかなう
魔法の快眠術―眠りながら夢がかなう

マーフィー 眠りながら、「思い」をかなえる―“世界一幸せになるKey”がここにある!
マーフィー 眠りながら、「思い」をかなえる―“世界一幸せになるKey”がここにある!


マーフィー眠りながら成功する (上)知的生きかた文庫
マーフィー眠りながら成功する (上)知的生きかた文庫

マーフィー眠りながら成功する (下)知的生きかた文庫
マーフィー眠りながら成功する (下)知的生きかた文庫

comments powered by Disqus